障害者福祉論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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4 | 2 | 通年 | 野 崎 泰 志 |
テ┃マ | 国際的に見る障害者福祉−−−その理念と施策 |
講義のねらい |
障害の概念の変遷・障害者福祉の理念及びその対象・法体系とリハビリテーション体系などの社会的・歴史的背景を踏まえて、 各論として、 特殊教育や福祉サービスの現状、 それらを担う組織や専門職、 障害者の雇用と社会参加などを論じる。 また、 「国連障害者の 10 年」 以降の国際的動向と日本の対応を振り返り、 特に途上国における障害者福祉政策の現状を Community Based Rehabilitation (地域に根ざしたリハビリテーション) を通して概観し、 国際的な視点から、 地域社会における障害者福祉の今後のあり方を論じる。 |
講義のながれ |
前期 1 はじめに 2 ノーマライゼイション 3 リハビリテーション 4 自立生活とエンパワーメント 5 障害の定義と実情 6 障害者福祉の歴史・前講までのミニテスト 7 国際障害者年−完全参加と平等 8 アジアの障害者と CBR (地域に根ざしたリハビリテーション) 9 同 上 (ビデオ上映) 10 ADA (アメリカ障害者法) と機会平等 11 障害者の人権と当事者運動 12 国連アジア太平洋障害者の 10 年と DPI (障害者インターナショナル)・前講までのミニテスト 後期 1 障害者基本法とその施策 2 障害者プラン 3 障害者福祉を支える法体系 4 障害者と社会保障制度 5 障害者福祉サービスの体系 6 同 上(前講までのミニテスト) 7 障害者援助の原則・方法と専門職 8 障害者と民間活動・ボランティア 9 障害者と文化・スポーツ 10 障害者と CO (コミュニティ・オーガニゼーション) 11 スウェーデンの障害者とノーマライゼイション 12 おわりに |
学習上の留意点 |
社会福祉士国家試験受験希望の方は、 3 回のミニテストと学年末試験をがんばって下さい。
携帯電話は電源を切ること。 私語などの迷惑行為があれば退席していただきます。 ペナルティが 3 回になれば単位認定いたしません。 |
成績評価 |
ミニテスト各 10 点、 前期レポート 30 点、 学年末試験 40 点の合計 100 点。
きちんと学習すれば優になります。 ボランティア先などは紹介しますので、 障害者福祉に関する体験レポートを提出すれば、 最大 20 点加算します。
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テキスト | 福祉士養成講座編集委員会編 『社会福祉士養成講座 障害者福祉論』 中央法規 |
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