マーケティング |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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4 | 2 | 通年 | 小 木 紀 親 |
テ┃マ | マーケティング 〜生活者発想型マーケティングの視点から〜 |
講義のねらい |
ヒット商品がどのように生まれたのか、 CMや雑誌広告がどのような効果をもたらすのか、 流通の仕組みがどうなっているのか、 同じ商品なのに店によってどうして価格が違うのかなど、 市場には実に様々な疑問が生じてくる。 これらは、 すべて企業のマーケティング活動に関わることなのである。 本講義では、 とりわけ、 製品戦略、 価格戦略、 流通チャネル戦略、 プロモーション戦略などを中心にして、 企業の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象をみていくことにする。 本講義の基本的なアプローチ方法としては、 現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、 生活者の視点からマーケティング現象をとらえることを意識したい。 |
講義のながれ |
前期 1. イントロダクション 2. ヒット商品研究@ 3. ヒット商品研究A 4. ヒット商品研究B 5. ヒット商品研究C 6. 現在のマーケティング・モード 7. マーケティングとは@ 8. マーケティングとはA 9. マーケティング戦略のプロセス 10. 消費者市場 11. 消費者をめぐる諸問題@ 12. 消費者をめぐる諸問題A 13. 前期総括 後期 1. マーケティングの基本体系 2. 製品戦略@ 3. 製品戦略A 4. 製品戦略B 5. 価格戦略@ 6. 価格戦略A 7. 価格戦略B 8. 流通チャネル戦略@ 9. 流通チャネル戦略A 10. プロモーション戦略@ 11. プロモーション戦略A 12. プロモーション戦略B 13. 後期総括 |
学習上の留意点 |
不適切な受講態度 (飲食、 携帯電話の使用、 帽子の着用、 私語など) は絶対に認めない。
特に、 私語については厳しく注意するので、 そのつもりで受講すること。
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成績評価 |
基本的には、 出席状況、 受講態度、 課題レポート、 学期末テストなどから総合的に判断する。
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テキスト | 小木紀親著 『マーケティング・ストラテジー』 (中央経済社) |
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