マーケティング

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4 2 通年 小 木 紀 親

テ┃マ マーケティング 〜生活者発想型マーケティングの視点から〜

講義のねらい
ヒット商品がどのように生まれたのか、 CMや雑誌広告がどのような効果をもたらすのか、 流通の仕組みがどうなっているのか、 同じ商品なのに店によってどうして価格が違うのかなど、 市場には実に様々な疑問が生じてくる。 これらは、 すべて企業のマーケティング活動に関わることなのである。 本講義では、 とりわけ、 製品戦略、 価格戦略、 流通チャネル戦略、 プロモーション戦略などを中心にして、 企業の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象をみていくことにする。 本講義の基本的なアプローチ方法としては、 現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、 生活者の視点からマーケティング現象をとらえることを意識したい。

講義のながれ
前期
 1. イントロダクション
 2. ヒット商品研究@
 3. ヒット商品研究A
 4. ヒット商品研究B
 5. ヒット商品研究C
 6. 現在のマーケティング・モード
 7. マーケティングとは@
 8. マーケティングとはA
 9. マーケティング戦略のプロセス
10. 消費者市場
11. 消費者をめぐる諸問題@
12. 消費者をめぐる諸問題A
13. 前期総括

後期
 1. マーケティングの基本体系
 2. 製品戦略@
 3. 製品戦略A
 4. 製品戦略B
 5. 価格戦略@
 6. 価格戦略A
 7. 価格戦略B
 8. 流通チャネル戦略@
 9. 流通チャネル戦略A
10. プロモーション戦略@
11. プロモーション戦略A
12. プロモーション戦略B
13. 後期総括

学習上の留意点
 不適切な受講態度 (飲食、 携帯電話の使用、 帽子の着用、 私語など) は絶対に認めない。 特に、 私語については厳しく注意するので、 そのつもりで受講すること。
 

成績評価
 基本的には、 出席状況、 受講態度、 課題レポート、 学期末テストなどから総合的に判断する。

 

テキスト 小木紀親著  『マーケティング・ストラテジー』 (中央経済社)


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