社会教育課題研究

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4 3 通年 小 木 美代子

テ┃マ 社会教育・生涯学習課題の把握と解決に向けて実践力の育成に挑む

講義のねらい
 本講義は、 社会教育主事任用資格取得に必要なすべての科目を絡め、 まとめる位置にあたる。 したがって、 机上の学習はもとより、 諸機会に行った実習、 見学、 ボランティア活動、 調査などのフィールドワークも含めて発掘されてきた社会教育・生涯学習課題をより鮮明にさせるとともに、 解決に向けての方法・技術や報告書の作成の仕方についても学び、 まとめ上げていく。 また、 同じ学習仲間と成果を分かち合い、 共有するために、 “発表”というスタイルを考えている。
 いずれにしても、 社会教育・生涯学習施設は多種多様であり、 そこで働く職員や学習主体としての住民・市民も千差万別で、 学ぶほどにおもしろくなる (?) が、 それは、 社会教育・生涯学習主体の形成という営みに外ならないからである。

講義のながれ
 1 . 戦後の社会教育・生涯学習政策の流れ(1)
 2 .    〃      〃      (2)
 3 . 戦後の社会教育実践の評価と課題(1)
 4 .    〃    〃      (2)
 5 . 多様な社会教育・生涯学習施設とその実践
 6 . 成果発表に向けて  −公民館、 その他の社会教育施設を中心に−
 7 . 成果発表(1)
 8 . 〃 〃 (2)
 9 . 〃 〃 (3)
10. 〃 〃 (4)
11. 〃 〃 (5)
12. 前期のまとめと後期に向けて

 1 . 戦後の図書館 (学校図書館を含む) 施策と実践
 2 . 〃  博物館 (子ども博物館を含む) 施策と実践
 3 . 〃  文化、 スポーツ施策と今日的動向
 4 . 諸外国の社会教育・生涯学習のとりくみに学ぶ(1)
 5 .      〃       〃      (2)
 6 . 成果発表に向けて   −図書館、 博物館、 文化施設等を中心に−
 7 . 成果発表(1)
 8 . 〃 〃 (2)
 9 . 〃 〃 (3)
10. 〃 〃 (4)
11. 〃 〃 (5)
12. 後期のまとめと新たな飛翔

学習上の留意点
@社会教育主事任用資格の総まとめに位置するので、 主体的に取り組む姿勢を望みたい。
A各種の社会教育・生涯学習施設の見学や実習、 研究集会等にも参加し、 資料を収集しておくこと。

成績評価
 評価は、 出席状況と成果発表に向けての主体的な取り組み状況に、 前・後期にそれぞれ課題とするリポート 2 本 (発表を含む) の成績を総合させて行う。

テキスト 社会教育推進全国協議会編 『社会教育・生涯学習ハンドブック〔第 6 版〕』 エイデル研究所、 2000 年


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