教育行政学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 前期 片 山 信 吾

テ┃マ 日本の教育行政の現状と課題

講義のねらい
 教育の営みは学校等の現場での教師−生徒関係で完結するのではなく、 政策、 制度、 法令などにある程度規定され、 また様々な教育関係者・機関 (子ども、 保護者、 教師、 地域、 国・地方公共団体等) の諸関係のなかで成り立っている。
 本講義では、 主に学校制度、 教育行政の組織・運営を対象にして、 日本の教育行政の理念、 現状、 課題を扱う。 そのために、 憲法・教育基本法制の理念を理解した上で義務教育、 学校制度の意義と問題点、 教育行政の原理と今日的課題について検討していく。

講義のながれ
 1 オリエンテーション
 2 憲法・教育基本法制とは
 3 義務教育における 「義務」 と 「権利」
 4 学校制度の意義と問題点 (1)
 5      〃      (2)
 6      〃      (3)
 7 障害児教育制度にみる歴史的展開
 8 教育行政の原理
 9 教育行政の任務
10 教育委員会制度
11 教育個人情報と教育行政
12 まとめ

学習上の留意点
 毎時講義内容をしっかりとノートしながら理解して、 そのなかで自分の考えを形成していくことに期待する。 日頃、 教育に関する報道にも関心をもっていて欲しい。

成績評価
 原則として筆記試験の結果による。 自筆のノート持ち込みで実施する。 暗記力ではなく自らの意見の展開力が求められる。

テキスト 使用しない。


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