社会福祉調査論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期 | 文 貞 実 |
テ┃マ | みること・きくこと・かんじること |
講義のねらい |
@名古屋駅周辺で 100 人に聞きました。 「あなたにとって家族とは?」 AA 小学校の 6
年生全児童 85 人を対象に 「お年玉調査」 を実施しました。 「今年のお正月は、 お年玉をいくらもらいましたか?」 B大学生の B
さんは特別養護老人ホームでの夏休みのボランティア体験をレポートにまとめました。 ここで、 質問です。 @からBのなかで、 社会 (福祉)
調査として不適切なものはどれですか? さて、 その正解を知りたい方は初回のオリエンテーションに参加してください。 講義では、 具体的な社会 (福祉) 調査の基本的な性格・方法・技術の理解を深め、 さらにこの 「調査」 というフィルターを通して、 「みること・きくこと・かんじること」 について考えていきたいと思います。 |
講義のながれ |
1 オリエンテーション−社会福祉調査とは? 2 社会 (福祉) 調査の意義と方法 3 社会 (福祉) 調査の歴史と展開 4 社会 (福祉) 調査の基本的な性格と類型 5 統計調査 @サンプリングとは 6 統計調査 A選択肢をつくる 7 統計調査 Bデータ−の分析 8 事例調査 Cフィールドワーク 9 事例調査 Dライフヒストリー 10 事例調査 Eエスノメソドロジー 11 社会 (福祉) 調査の実際@ 12 社会 (福祉) 調査の実際A 13 社会 (福祉) 調査の実際B |
学習上の留意点 |
上記の講義内容はあくまでも予定であり、 授業の進度によって変更もあります。
授業の速度はかなり速いものになりますが、 その点を覚悟して授業にのぞんでください。 授業中の私語は禁止 (厳守!!) |
成績評価 |
成績評価は、 学期末試験にておこなう。 |
テキスト | 適宜レジュメを使用する。 |
(C) Copyright 2001 Nihon Fukushi University.
all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。