社会福祉調査論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 前期 文   貞 実

テ┃マ みること・きくこと・かんじること

講義のねらい
 @名古屋駅周辺で 100 人に聞きました。 「あなたにとって家族とは?」 AA 小学校の 6 年生全児童 85 人を対象に 「お年玉調査」 を実施しました。 「今年のお正月は、 お年玉をいくらもらいましたか?」 B大学生の B さんは特別養護老人ホームでの夏休みのボランティア体験をレポートにまとめました。 ここで、 質問です。 @からBのなかで、 社会 (福祉) 調査として不適切なものはどれですか?
 さて、 その正解を知りたい方は初回のオリエンテーションに参加してください。 講義では、 具体的な社会 (福祉) 調査の基本的な性格・方法・技術の理解を深め、 さらにこの 「調査」 というフィルターを通して、 「みること・きくこと・かんじること」 について考えていきたいと思います。

講義のながれ
 1 オリエンテーション−社会福祉調査とは?
 2 社会 (福祉) 調査の意義と方法
 3 社会 (福祉) 調査の歴史と展開
 4 社会 (福祉) 調査の基本的な性格と類型
 5 統計調査 @サンプリングとは
 6 統計調査 A選択肢をつくる
 7 統計調査 Bデータ−の分析
 8 事例調査 Cフィールドワーク
 9 事例調査 Dライフヒストリー
10 事例調査 Eエスノメソドロジー
11 社会 (福祉) 調査の実際@
12 社会 (福祉) 調査の実際A
13 社会 (福祉) 調査の実際B

学習上の留意点
 上記の講義内容はあくまでも予定であり、 授業の進度によって変更もあります。 授業の速度はかなり速いものになりますが、 その点を覚悟して授業にのぞんでください。
 授業中の私語は禁止 (厳守!!)

成績評価
 成績評価は、 学期末試験にておこなう。

テキスト 適宜レジュメを使用する。


(C) Copyright 2001 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。