障害児教育論T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 前期 伊勢田   亮

テ┃マ 障害児の歴史と原理

講義のねらい
 今日、 わが国の障害児教育は、 盲・聾・養護学校および特殊学級に位置づけられ、 公教育体系の中で 9 年間の義務教育となっている。 そこで、 本科目においては障害児教育の歴史と原理をテーマとし、 その本質について概説する。
  1 . 障害児教育発展の歴史的経緯を明らかにする
  2 . 障害児教育の原理や潮流について明らかにする
  3 . 障害児教育における教師の役割を明らかにする
  4 . 障害児教育の特質、 体系について明らかにする
  5 . 交流教育の意義と役割について明らかにする

講義のながれ
 1 週 世界の障害児教育史
 2 週 日本の障害児教育史
 3 週 障害児教育の潮流
 4 週 障害児教育における先達の教師
 5 週 障害児教育の本質
 6 週 障害児教育の原理
 7 週 障害児教育の特質
 8 週 障害児教育の体系
 9 週 障害児教育の基盤
10週 交流教育の意義
11週 交流教育の基盤
12週 交流教育の方法

学習上の留意点
 障害児教育は応用学であり、 健常児の教育についての知識に加え、 医学、 心理学などの近接科学の知識が必須であり、 これらのことについて十分学習しておくこと。

成績評価
 期末試験によって行う。

テキスト 伊勢田亮著 『新訂 教育課程をつくる』 日本文化科学社


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