教育福祉論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期 | 遠 藤 由 美 |
テ┃マ | 生きることと学ぶこと |
講義のねらい |
人が人間らしく生きるためには、 学ぶことが不可欠である。 教育福祉とは、 誰もが学びながら生きていくことを応援するための方法である。 授業では、 「教育福祉」 を福祉対象者の学習権保障ととらえ、 これをめぐる問題について検討する。 生存と発達の確保としてもとらえられる教育福祉問題は、 限られた困難層の抱える問題であったが、 今まで問題が広範に広がってきている。 その変遷もふまえつつ、 私たちの身近に迫っている教育福祉問題をとらえ、 改めて生きることと学ぶことを考察する。 |
講義のながれ |
1. 教育福祉とはなにか @ 生きることと学ぶこと A 欧米の教育福祉サービス B 「福祉対象者の学習権保障」 という規定 2. 貧困と教育 3. 子どもの権利の二重構造 @ 学校教育からの疎外→学びのゆがみ A 第二世代への継承 4. 生活集団と生活・学習観 @ 不登校・非行問題・子ども虐待から学ぶ A 学童保育・保育 B 児童養護施設 C 子育てグループ 5. 「欠けたる」 子どもへの対応 〜地域で生きる・社会に生きる |
学習上の留意点 |
ビデオ、 資料等でできるだけわかりやすくしたいと思うが、
疑問点等あれば設定した機会に出してほしい。 意見交換への積極的参加を求める。 自前のことば、 思考を大切にしたい。 自己の体験も大切にしてほしい。 |
成績評価 |
意見交換、 まとめおよび期末のレポート等によって評価する。 |
テキスト | 初回の授業で指示する。 |
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