施設養護論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期 | 菱 田 理 |
テ┃マ | 児童福祉施設における施設養護を学ぶ |
講義のねらい |
保育課程の児童福祉施設実習 (「保育実習T−2」) に焦点を当て、
児童福祉施設の現状と養護実践について学びます。 家庭環境や行動上の問題を持つ子どもの施設 (乳児院、 児童養護施設、 母子生活支援施設、 児童自立支援施設、 情緒障害児短期治療施設) と障害を持つ子どもの施設を対象とします。 |
講義のながれ |
1 . 児童福祉と子どもの人権 2 . 家庭環境に困難を持つ子どもの施設養護 (1) 母子生活支援施設、 乳児院 3 . (2) 児童養護施設 4 . 行動に問題を持つ子どもの施設療育 (1) 児童自立支援施設 5 . (2) 情緒障害児短期治療施設 6 . 障害を持つ子どもの施設と養護実践 (1) 豊かな生活と発達を援助する施設養護 [知的障害児・自閉症児・盲ろうあ児施設] 7 . (2) 療育と発達を援助する早期療育 [肢体不自由児施設・重症心身障害児] 8 . 児童虐待 9 . 児童養護施設と虐待 10. 児童養護施設での虐待を受けた子どもに対しての (1) ケアーワーク 11. (2) セラピーワーク 12. (3) ケースワーク |
学習上の留意点 |
保育課程の施設実習の事前学習として位置づけ、 自己学習と並行させて学習してください。 |
成績評価 |
講義中に 2 回のミニレポート提出を求めます。 ミニレポートと期末試験とで評価します。 |
テキスト | 使用しない。 |
(C) Copyright 2001 Nihon Fukushi University.
all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。