臨床心理学T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 前期 渡 辺 由 己

テ┃マ 臨床心理学入門

講義のねらい
 この講義では、 臨床心理学の入門として心理臨床に関わる基礎理論や基本的技法の理解を目指した概説的講義を行います。 人の心理面を理解するということは、 福祉領域でも重要な意味をもちます。 皆さんは心理療法士を目指すわけではないかもしれませんが、 将来福祉関連の仕事に携わった時に“臨床心理学的センス”を活かしてもらえたらと思います。 また、 臨床心理学は単に心の悩みを解決するための学問ではなく、 人間の成長や発達に関わる諸現象を心理学的に理解、 役立てようとするものです。 そこには皆さん自身の生活において有益となるエッセンスが潜んでいるかもしれません。 初めに申し上げたとおりこの講義は入門です。 更に心理学演習など受講することで“臨床心理学的センス”を磨く事が可能となるでしょう。

講義のながれ
 1 . 臨床心理学とは
 2 . 心のしくみとパーソナリティ (1)
 3 . 心のしくみとパーソナリティ (2)
 4 . 心をアセスメントするとは (1)
 5 . 心をアセスメントするとは (2)
 6 . 心理療法の基本的考え方 (1)
 7 . 心理療法の基本的考え方 (2)
 8 . 心理療法の基本的考え方 (3)
 9 . 事例研究について
10. 社会と臨床心理学 (1)
11. 社会と臨床心理学 (2)
12. まとめ

学習上の留意点
 人の心を理解するためには、 自分がどう感じたり考えたりしているのか関心をもつ事が大切です。 講義で感じた事、 考えた事を積極的に表現してください。

成績評価
 試験を行うほか、 講義中に小レポートを求める予定である。

テキスト 最初の授業で指示する。


(C) Copyright 2001 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。