日本福祉大学 リカレント教育学部

介護職員等による喀たん吸引等研修
2022年度 第2号研修「不特定多数の者対象」第1回

日本福祉大学社会福祉総合研修センターでは、平成24年4月1日改正「社会福祉士および介護福祉士法」により、特別養護老人ホーム等その他の介護職員等の方が、適切にたんの吸引等、必要な医療的ケアを安全に実施できるよう養成することを目的とした、「介護職員等による喀たん吸引等研修 第2号研修(不特定多数の者対象)」を愛知県の認可をうけて実施します。 第2号研修(不特定多数の者対象)の全課程を修了された介護職員等の方は、修了後県に「認定特定行為業務従事者認定証」の交付を申請・交付を受けたうえで、不特定多数の方に対して①口腔内喀痰吸引 ②鼻腔内喀痰吸引 ③気管カニューレ内喀痰吸引 ④経鼻経管栄養 ⑤胃ろう又は腸ろうによる経管栄養の計5種の特定行為の内、実地研修が修了した行為について、実施することができます。

本研修受講を希望される方は、以下の募集要項・業務規程等、書類(愛知県地域福祉課のホームページにも同様の書類が掲載されています)を ご理解・ご承諾いただいたうえで、所定の申込書に必要事項を記入し、2022年3月14日~4月1日 の期間内に、当センターまで郵送でお申し込み下さい。(先着順ではありません)

【重要】本研修の開催に関して

  • 本研修のうち、基本研修において申込みが10名に満たない場合は、開催を取りやめる可能性がございます。
  • 開催状況によって研修期間が延長する場合があります。
  • 講義(オンライン)受講の際は、受講生自身もしくは所属施設が、ひとり1台のPCまたはタブレットを確保していただく必要があります。

受付を終了しました。

募集要項・業務規程

お問い合わせ

日本福祉大学 社会福祉総合研修センター

〒460-0012
名古屋市中区千代田5-22-35(日本福祉大学 名古屋キャンパス 北館1階)

TEL 052-242-3069 / FAX 052-242-3020