日本福祉大学社会福祉総合研修センター
「フォレンジック支援者養成プログラム」申し込みフォーム

下記申し込みフォームに必要事項をご入力ください。
申し込み送信後に「受付確認メール」を送付いたします

※入力いただいた皆様の情報に関しましては、本講座運営に係る業務のみに利用いたします。

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本プログラムの受講を志望する理由を教えてください 【400字程度】
※過去や現在の業務での経験を踏まえて作成ください

本プログラム修了後、学んだことをどのように活かそうと考えていますか【400字程度】


お申込み規約の確認 [必須]

・教材の録画、録音、複写、転用ならびにそれに準ずる行為を禁じます。

・本学学習システムの推奨環境は以下に示す通りです。推奨環境外での学習によって生じた不都合に関しては対応いたしかねますので、予めご了承ください。

 ■推奨環境

  PC:

   Windows10 以降(Edge、Google Chrome 最新版を推奨)

   MacOS 10.13 以降(Safari 最新版を推奨)

  モバイル:

   iOS14 以降(Safari 最新版を推奨)

   Android 8以上(Google Chrome 最新版を推奨)

・今後の講座運営の参考とさせていただくため、講座内でアンケートへのご回答をお願いする場合があります。

・システムにて収集する個人情報は以下に示す日本福祉大学の個人情報保護の基本ポリシーに則って扱います。

  学校法人日本福祉大学(以下、「学園」という。)は、基本的人権の尊重と個人情報保護の観点から個人情報保護法などの関連法令を遵守するとともに、以下の基本方針に基づき、個人情報保護及び個人情報の適正な取り扱いに関する学内規程の整備、実施、継続的な見直し及び改善を行い、個人情報の保護に努める。

  なお、本方針においては、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づく「個人番号」及び「特定個人情報」は対象外とし、別途「学校法人日本福祉大学特定個人情報等の取扱いについての基本方針」にて定めるものとする。

 

 1. 法令の遵守について

  1.個人情報保護法等関連する法令を遵守する。

  2.個人情報の保護あるいは取り扱いに関して、学内諸規程を遵守する。

 

 2. 個人情報の収集について

  1.個人情報を収集するときは、適正かつ公正な手段により、必要最小限の範囲で収集する。

  2.個人情報を収集するときは、利用目的を具体的に明示し、本人の同意を得た上で、収集する。

  3.個人情報を収集するときは、以下の場合を除き、直接本人から収集する。

   1.本人の同意がある場合

   2.個人の生命、身体、財産の保全上緊急を要する場合

   3.法令あるいは学内諸規程の定めるところにより、正当な理由があると認められた場合

 

 3. 個人情報の利用について

  1.収集した個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、収集にあたって明示した利用目的以外の目的では利用しない。

   1.本人の同意がある場合

   2.個人の生命、身体、財産の保全上緊急を要する場合

   3.法令あるいは学内諸規程の定めるところにより、正当な理由があると認められた場合

  2.明示した利用目的以外の目的で利用する場合は、本人の同意を得るか、あるいは通知をして利用する。

 

 4. 個人情報の第三者提供について

  1.収集した個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供しない。

   1.本人の同意がある場合

   2.第三者提供を中止するための手続きを明示し、本人が第三者提供の中止を請求できる場合

   3.個人の生命、身体、財産の保全上緊急を要する場合

   4.法令あるいは学内諸規程の定めるところにより、正当な理由があると認められた場合

 

 5. 個人情報の管理について

  1.個人情報の正確性を保ち、個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩などを防止し、個人情報を安全に管理するために適切な管理措置あるいは情報セキュリティ対策を講じる。

  2.全ての教職員に、個人情報の保護および適正な管理について、教育・研修活動を実施し、個人情報の適切な取扱いについて周知徹底する。

  3.保有する個人情報が不要となった場合には、安全かつ確実な方法で速やかに廃棄または消去する。

 

 6. 個人情報の学外への持ち出しについて

  1.個人情報の学園外への持ち出しは原則として禁止する。

  2.以下のいずれかに該当する場合は、個人情報の学園外への持ち出しを認める。

   1.個人情報を使用する業務を学園外の企業等に委託する場合

   2.授業運営に係る資料(試験答案・成績評価表など)で、業務上、または正当な教育活動の遂行に必要な場合

   3.個人の生命、身体、財産の保全上必要な場合

   4.法令あるいは学内諸規程の定めるところにより、正当な理由があると認められた場合

   5.災害発生などにより学園内での保管・管理が困難になった場合

  1.業務の一部を企業等に委託する場合は、機密保持契約あるいは守秘義務契約等によって業務委託先に個人情報保護を義務付けるとともに、その扱いを管理、監督する。

  2.個人情報を学園外に持ち出す場合は、学内諸規程に従って持ち出す。

  3.個人情報を学園外に持ち出した教職員は、個人情報管理者として、法令を遵守し、学内諸規程に従って個人情報を安全に保管・管理しなければならない。

 

 7. 個人情報の開示、訂正、消去、利用停止について

  1.本人が自己の個人情報について開示を求めた場合には、該当の情報を開示する。

  2.本人が自己の個人情報の訂正・消去・利用停止を求めた場合には、速やかに対応する。

  3.上記の対応をする場合は、適切な方法で本人である事を確認したうえで対応する。

  4.上記の対応ができない場合は、その理由を本人に通知する。

 

 8. 個人情報の管理責任者及び取り扱い窓口の設置について

  1.個人情報の管理責任者を設置し、適正な管理に努める。

  2.本学における個人情報の取扱いに関する窓口を設置し、個人情報当事者からの質問・苦情などに適切に対応する。

 

 9. 事件・事故について

  1.個人情報の紛失・盗難・漏洩などの事件・事故が発生した場合は、法令及び学内諸規程に従って、迅速かつ適切な対処に努める。


※ご不明な点がございましたら日本福祉大学社会福祉総合研修センターまでご連絡ください。