学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 【経済学部】吉田ゼミ2年生が、「GO!GO!とうかい」に運営スタッフとして参加しました

 

【経済学部】吉田ゼミ2年生が、「GO!GO!とうかい」に運営スタッフとして参加しました

レポート
2022年10月03日

本学経済学部吉田ゼミ2年の学生6人が、9月10日に市民体育館で開催された東海市のスポーフェスティバル「GO!GO!とうかい」に運営協力スタッフとして活動しました。参加者が約800人という盛況な企画でしたが、星城大学の学生たちと協力してトランポリンの体験コーナーの設営や子どものサポートをテキパキとこなしていました。

写真:「スポーツフェスティバル GO!GO!とうかい」 と書かれた看板
主催者の説明を受ける学生
写真:主催者の説明を受ける学生
写真:主催者の説明を受ける学生
設営準備(星城大学の学生との共同作業)
写真:準備をする学生たち
写真:準備をする学生たち
サポート前の準備運動 (思いのほか体が硬い…)
写真:準備運動をする学生たち
写真:準備運動をする学生たち
サポート前にまずは自分たちで体験(実は初心者ばかり…)
写真:体験をする学生
「意外とむずぃ~」
子どもたちに優しく声掛けをしながらサポートする学生
写真:子供をサポートする学生
「さあ、乗ってごらん」
写真:子供をサポートする学生
「次は大きいトランポリンだよ」
写真:タイムを図る学生と見守る学生
「大丈夫かなあ」「あと、10秒」
写真:子供をサポートする学生
「降りるの、こわーい」「ゆっくりね」

主催者の(一社)スポーツクラブ東海からは、「学生たちが本当によくやってくれたおかげで助かった」と感謝のことばをいただきました。参加学生も、「トランポリンやタッフを怖がる子どもにどう対応したらいいのか?コロナの感染対策上どのくらいの頻度で案内すればいいのか?トランポリンの効率の良い回し方は?などを考えながら働くことができ、普段にはない貴重な経験が出来た」と感想を述べていました。

そのほかの参加学生の感想
  • たくさんの子どもたちと触れ合うことができ、とても楽しい1日だった。
  • これまで子どもたちを見守り、指導する経験があまりなかったので新鮮だった。
  • 楽しそうにスポーツをしている子どもを見て、自分が元気になった。
  • 子どもが怪我をしなかったのが、1番のサポートになったかな。