学園・大学案内 お知らせ

トップページ 学園・大学案内 学園・大学案内 お知らせ 【社会福祉学部×公務員】自治体の総合計画を学ぶ!-美浜町の総合計画の広報用チラシを作る

 

【社会福祉学部×公務員】自治体の総合計画を学ぶ!-美浜町の総合計画の広報用チラシを作る

レポート
2022年07月06日

社会福祉学部行政専修では自治体とのコラボレーション企画を数多く実施しています。 今回は、1年次に展開される公務員育成チャレンジプロジェクトの継続企画である公務員育成チャレンジプロジェクト+(プラス)の活動の紹介です。

自治体には総合計画があります。総合計画は自治体が今後進むべき方向性を示すもので、自治体行政において最上位の計画と言えます。総合計画は自治体職員の方にとっては馴染み深いものである一方、地域の住民の方々にはあまり知られていない現状があります。

そこで今回は大学が所在する美浜町役場のご協力のもと、美浜町の総合計画を住民や若者に知ってもらう広報用のチラシを作成するという企画を実施しました。

報告会では2つのグループの発表が行われました。発表後、美浜町職員と学生の双方から多くの質問が出され、お互いに理解を深め合う時間となりました。

行政専修はこのような公務員の実際の仕事内容に直接触れることができる企画を随時実施しています。みなさんも地域社会に直接関わり、住民の方々に貢献していく公務員の世界にふれてみませんか。

写真:1グループ目発表の様子
1グループ目の発表が始まりました。防災を軸にした広報用チラシを作成していました。
写真:生徒に質問をする役場の職員
発表後、美浜町役場の職員の方から学生に質問がなされます。「チラシなので限られた紙面だが、総合計画の全体像も出しておくことも大切になる」というコメントをいただきました。
写真:2グループ目発表の様子
2グループ目の発表が始まりました。こちらはチラシ内でまずクイズを出して、それに答えていくことで読んだ方が興味をもつ総合計画の事業を知ってもらうという流れになっていました。
写真:生徒に質問をする役場の職員
発表後の質疑応答です。美浜町役場の職員から、「どのようにしたら、若い人たちがまちづくりの会議の場に参加してくれるのか?」といった質問が出されました。学生からは、若い人が参加しやすい企画内容、雰囲気、会議のネーミング等について意見を出していました。
写真:集合写真
学生の皆さん、お疲れ様でした。総合計画を学びの入り口としながら、職員の方々との議論を通して自治体行政の様々な側面や流れについて学ぶことができたと思います。そして今回の企画に関わってくださった美浜町役場の職員の皆様、ありがとうございました!
社会福祉学部ではSNSでも大学や授業の様子を配信しています