2005年度現代GP(地域)各プロジェクトの活動実績一覧

分野

プロジェクト名

担当教員

活動概要

年間活動

連携対象

形態

参加学生数

単位

地域文化・

教育・

福祉

@海の文化とものづくりプロジェクト

曲田

1.

2.

知多半島の景観資料(絵葉書・写真)調査

内海地区の歴史資源(石造文化財)調査

4月 

5〜7月

8〜10月

9月

1月〜3月

3月

南知多町現地報告会

予備調査

本調査(石造遺物調査)

鳥羽調査

景観資料調査

報告書作成

内田家、南知多町、同町観光ボランティア

公募型(参加条件;3年生)

26

フィールド

A美浜町福祉の住環境プロジェクト

関口

1.

 

 

2.

美浜町福祉関係機関・団体との協議、ワークショップ、防災対策展示(産業祭り)、防災関係会議での活動報告、住宅改造実地研究

美浜町高齢者住環境調査(4500件‐回収2100)

9, 10月

10, 11月

2月

美浜町ワークショップ

各種講座

高齢者調査

美浜町、日本福祉大学総務課

公募型

19

フィールド

B東栄町廃校活用プロジェクト

平野

1.

2. 3

東栄町現地調査(役場、小学校ヒアリング)

知多市、半田市 学童保育団体へのプレゼンテーション

東栄町住民代表への利用計画プレゼンテーション

7月〜1月

7月

11月

3月

現地調査, ヒアリング

知多市, 半田市説明会

中間報告会

東栄町現地プレゼン

東栄町、知多市学童保育連絡協議会、半田市学童保育連絡協議会、えいこく屋、生協

公募型

フィールド

産業観光

C産業観光プロジェクト

磯部

1

2. 3. 4.

半田市立中学校の知多半島内の校外教育活動実態調査

知多地域の企業の産業観光調査

自治体の産業観光調査

養護学校調査のまとめ

5〜11月

11月 

現地調査, ヒアリング

中間報告会

半田市教育委員会

ゼミ学生

 

ゼミ

D観光の伝統と革新プロジェクト

丸山

1.23

空港調査:9月に第2次利用者調査を実施。

第2次調査報告書作成

空港調査レポート作成(70人)同単位認定

9月 

11月

2月

第2次空港調査

中間報告会

空港調査報告会

中部国際空港株式会社、

公募型

95

フィールド

E持続可能な知多半島づくりプロジェクト

千頭

1.

2. 3.

4.

 

過疎からの脱却 日間賀島の島づくりプランの検討

資源循環と活用 5市5町の資源回収実態の定量的調査

観光・交流の活性化 畜産、フルーツを活かした観光開発計画

資源の保全・活用 ため池、海岸線、里山に関する住民参加型の自然資源管理のありかたの検討

6月

 

〜7月

7月

8月

11月

 

日間賀中学における生徒意識調査

基礎調査

中間報告会

調査合宿

中間報告会

日間賀島観光協会、半田JC

ゼミ+協力学生

15

ゼミ

F蔵の街プロジェクト

鈴木(健)

 

1. 2.

半田市「蔵の街」イベント参加者調査

端午の節句参加者調査

産業まつり参加者調査

4/ 30,5/ 1

5〜7月 

11月 

11/19, 20

端午の節句アンケート調査

分析

中間報告会

産業まつり調査

半田市商工観光課

公募型

16

フィールド

G地域産業プロジェクト

西山

1.

2.

常滑地区活性化予備調査

他のプロジェクトのサポート

3月 

9〜12月

2月

現地調査

空港調査データの整理、入力

現地調査

 

公募型

 

フィールド

商工業

H地域商工業振興プロジェクト

中村(智)

 

師崎地区地域商工業マップ、website作成支援

5〜10月 

11月

マップ、website開設作業 

中間報告会ポスターセッション

師崎商工会

ゼミ型

 

 

ゼミ

I地域通貨プロジェクト

谷地

 

地域通貨モデル検討

11月 

中間報告会ポスターセッション

レッツチタ(地域通貨研究団体)

ゼミ

 

ゼミ

生涯学習

J地域生涯学習プロジェクト

中川

1.

 

23

 

4.

学生参加により生涯学習の活性化をはかる。常滑市「生涯学習に関する市民意識調査」を実施した。

公民館活動等の事業プランづくりをすすめた。

半田市「子どもの体験活動・学校外教育活動に関する実態調査」を実施し、集約、分析を行った。

生涯学習フォーラム開催(2月)

半田市

5〜7月

通年 

常滑市 

6〜9月

11月

2月

 

ボランティア養成講座

公民館主催事業への参加と運営生涯学習基本計画策定事業

中間報告会

生涯学習と大学の役割シンポ

 

半田市教育委員会

常滑市教育委員会

 

ゼミ+公募

30

ゼミ+フィールド

 

国際化

K国際化プロジェクト

 

原田(忠)

1

 

 2. 3

知多半島の観光地、食文化を対象に、外国人からの視点や味覚に重点をおいた地域紹介パンフレットの外国語版(当面中国語版)の原案を作成した。

東南大学(中国南京市)で知多地域土産物嗜好調査を実施した。

空港調査用紙(中国語版)作成に協力した。

5月 

6〜8月 

9月 

11月

3月

土産物調査

リーフレット案検討

第2次調査

中間報告会

東南大学調査

中国領事館、半田市国際交流協会

公募型

留学生+日本人協力学生

10〜20

フィールド

 

補注:学生が参加するプロジェクトのほか、シミュレーション教育の教材、教育手法開発のため、阿部教授を中心として、「金融ポートフォリオ」を中心として授業開発グループが活動している。      注:( )数は見込み、予定

 

成   果

20060427

分野

プロジェクト名

担当教員

地域貢献・地域振興

学生の成長

教育改革・学部改革

成果()刊行

地域文化

@海の文化とものづくりプロジェクト

曲田

.石造文化財調査により、銘文、年代、形状、所在地等の調査報告書を作成し、地元住民・関係団体への報告を行った。

 

地域史料の調査・保存・活用法の実践的な学習を通して、学習意欲が増し、能動的な学習態度が見られるようになった。

教職課程履修者の地域学習体験の導入。フィールド学習の事例研究の推進

4

11

3

第一次内海再発見報告書

中間報告

2次報告書

A美浜町福祉の住環境プロジェクト

関口

1.

 

2.

防災活動とコミュニティ作りについて、地域での公開ワークショップ、活動展示等を行った。

高齢者住環境調査を行った。

個人の資格取得学習とともに、地域での応用能力や実地での活用能力が高まった。

 

11

中間報告

B東栄町廃校活用プロジェクト

平野

1.

 

2.

プロジェクトによる廃校活用プランを作成し、地域住民にプレゼンテーションを実施した。

利用団体のリサーチを行い、活動プラン作成を支援した。

多様な住民組織、年齢層とのコミュニケーション力が増し、プランを具体化する能力が形成された。

 

11

3

中間報告

「東栄町のめぐみとつよみ」

提案説明資料

産業観光

A産業観光プロジェクト

磯部

地域内企業の産業観光資源の現状調査、情報整理を行った。小中学校の校外教育活動の充実のために活用をすすめる。

 

学生の「教材」開発能力の発達が見られた。

調査能力を身につけた。

学生の実践的な調査能力、教職課程教材開発力の形成

11

中間報告

B観光の伝統と革新プロジェクト

丸山

地域観光政策策定に資する空港利用客の実態データを収集した。

 

社会調査の体験的学習を通じた調査能力の向上

学部教育と地域の学習資源との連携強化

12

2次空港調査報告書

C持続可能な知多半島づくりプロジェクト

千頭

日間賀島の総合的な地域振興政策づくりにむけたデータの提示

知多地域における資源回収実態の定量的データの提示

観光開発における特定テーマの提言など地域再生計画のデータ補強を行った。

異学年集団による学生の協働がすすみ、活動の継続性が見られた。学生相互のコミュニケーション能力が向上した。

学部全体の学生活動の活性化

11

中間報告

D蔵の街プロジェクト

鈴木(健)

「蔵のまち」イベントにて調査した結果が「半田市産業・観光振興計画」策定の基礎的資料として使用された。

1.社会調査の体験型学習を通じて、社会調査を体験し、データ収集やデータ処理の基礎的な能力が向上した。

2.学生チューターが形成された。

正課授業の体験的学習による検証を通じた教育内容・方法の改善

11

 

中間報告

E地域産業プロジェクト

西山

2次空港調査データ処理を行い、データを提示した。空港株式会社に調査報告書を提出した。

常滑地域の活性化のための地域の現状調査を行った。

アンケートデータ処理を通して、情報処理能力が向上した。地域経済データの収集と分析、体験的学習を通じた調査能力を身につけた。

ゼミ未所属学生によるフィールドでの実践力の開発についての学習モデルの開発。

11

12

中間報告会ポスターセッション

現代GP研究会空港調査報告書

商工業

F地域商工業振興プロジェクト

中村(智)

師崎における地域商工業マップ、website開設による地域情報の発信に貢献した。

地域振興のための諸活動・実践的な学習を通じて、社会的な対応能力、分析力が向上した。

「地域インターンシップ」モデルの可能性

57

11

マップ、website

中間報告

G地域通貨プロジェクト

谷地

商店街活性化のための地域通貨モデルを提示した。

地域経済、地域金融の分析ならびに活性化にむけた提案能力を身につけた。

金融・財政コースの学習内容の検討

11月 

中間報告会ポスターセッション

生涯学習

H地域生涯学習プロジェクト

中川

1.

 

2.

自治体と協力し、生涯学習基本計画の基礎データを集約し、シンポジウム、報告書作成により自治体、住民にデータを公開した。

自治体・生涯学習センター講座の開発、運営に貢献した。

調査能力の質的向上が見られた。講座等の企画能力が形成された。シンポジウムの企画・運営を行う共同運営能力が形成された。

生涯学習事業への大学の協力活動のありかた検討

11

2

中間報告

生涯学習と大学の役割シンポ

国際化

I国際化プロジェクト

 

原田(忠)

知多半島の観光再生計画の国際化支援のため、中国語版観光パンフレットを作成している。

留学生の日本語能力が向上するとともに、日本における地域経済の体験的把握が行われ、地域の国際化に貢献した。

「日本語と文化」、「日本事情」

教育の改善

11

中間報告

 

各プロジェクトの活動実績一覧Wordファイル

   
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