自由課題 誰もが快適に暮らせるための、「もの」や「サービス」の工夫

特別賞 食べやすい!!「ミニたら団子」

河合佑麻さん (愛知県立半田農業高等学校3年)

  ■材料・白玉粉…80g・じゃがいも…80g・水…100ml・ <タレ>・しょうゆ…大さじ2・砂糖…大さじ4・水…1/2カップ・片栗粉…大さじ1


■POINT ・白玉粉に同量のじゃがいもの裏ごししたものを混ぜてやわらかく・食べやすい小さめのサイズ・飲み込みやすい多めのタレ・小さくてもみたらし団子らしく
■作り方 @じゃがいもを一口大に切り、茹でて裏ごしする。A@と白玉粉をボールに入れ、水を少量加える。練り混ぜて耳たぶ位のかたさになったら丸める。B沸騰した湯で白玉を茹でる。浮き上がってから1〜2分煮た後、冷水にとって冷まし、水気をきる。Cタレを混ぜ、弱火でとろみがつくまで煮る。D白玉をタレにからめて、楊枝にさす。上からさらにタレをかける。

C o m m e n t

昔大好きだった食べ物が、年齢を重ねることによって食べられなくなってしまうのは大変悲しいことです。応募アイデアは、おじいさんに大好物のみたらし団子をおいしく食べてもらいたいという、暖かい思いから生まれたものです。食の喜びが味だけではなく、見た目や食感にもあることを正しく認識し、それを実現するための工夫が盛り込まれています 。