2019年度 専門演習概要 子ども発達学科

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
TU301 赤石 憲昭 「子ども哲学」から考える人間と教育
TU302 今井 理恵 特別な教育的ニーズのある子どもと共に学ぶ ―教育の意義と課題
TU303 江村 和彦 「つくる、あそぶ」を通して自分と子どもの世界の相違を理解する
TU304 遠藤 由美 子どもとおとなが育つ教育福祉 -子どもの権利条約と児童福祉法-
TU305 亀谷 和史 「保育の質」と保育実践の研究
――子どもの発達・子どもの権利を踏まえつつ
TU306 小坂 啓史 小坂 啓史    教育・保育・福祉の社会学
――社会学的想像力と社会学的思考を駆使して――
TU307 齋藤 一晴 対話と共生のための授業づくり ―歴史学、社会科教育がめざすもの―
TU308 笹谷 朋世 音楽を通して自分を表現しよう
TU309 塩崎 美穂 保育実践の生成と創造 ― 子どもとともに保育実践をつくる
TU310 鈴木 庸裕 家庭―学校園―地域をつなぐソーシャルワークの創造
TU311 東内 瑠里子 乳幼児の生活体験(自然、食、生活習慣、関わり)と保育実践研究
TU312 橋本 洋治 保育者・教師の育ちと園・学校づくり
TU313 松山 有美 共に生きるための保育 -多様な保育実践とその課題-
TU314 三宅 裕一郎 日常生活と法
TU315 山本 敏郎 子どもたちの生きづらさと向き合う教育実践をつくる
TU316 渡辺 顕一郎 子ども家庭福祉における実践研究