2017年度 専門演習概要 子ども発達学科

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
TU301 赤石 憲昭 「承認」の哲学
TU302 今井 理恵 特別なニーズのある子どもと共に学ぶ ―教育の意義と課題
TU303 江村 和彦 ふれる、つくる、あそぶ、を子どもと共有できる実践者をめざす
TU304 遠藤 由美 子どもとおとなが育つ教育福祉 - 子どもの権利条約と児童福祉法 -
TU305 亀谷 和史 乳幼児の発達を学び、「保育(者)の専門性」を深める
TU306 小坂 啓史 人と人との関係と社会とのつながり ~ 社会学的想像力を身につけよう
TU307 笹谷 朋世 子どもたちと楽しむことのできる音楽・音楽教育
TU308 塩崎 美穂 保育実践の生成と創造 ― 子どもとともに保育実践を創る
TU309 東内 瑠里子 乳幼児の生活体験(自然、食、生活習慣、関わり)と保育実践研究
TU310 橋本 洋治 保育者・教師の育ちと園・学校づくり
TU311 水野 暁子 自然を学ぶ・自然と遊ぶ・自然の中で遊ぶ&学ぶ
TU312 山本 敏郎 子どもたちの生きづらさと向き合う教育実践をつくる
TU313 山本 秀人 幼児期における「できる」と「わかる」
―運動発達・認識発達・ことばの発達を題材に―
TU314 吉田 文久 体育の授業づくり・授業分析の検討
~「体育は何を教える教科か」という問いに答えて~
TU315 渡辺 顕一郎 子ども家庭福祉における実践研究
TU316 齋藤 一晴 対話と共生の歴史教育