2022年度 社会福祉学部 専門演習

行政専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
311 角崎 洋平 日本型生活保障システムの課題と未来―コロナ禍」から考える
312 木戸 利秋 地域文化と福祉の接点から地域づくりを考える
313 小林 勇人 働くことと社会保障の関係に着目し、福祉社会を切り拓く
314 末盛 慶 社会学的な視点を用いて、現代社会の諸相を理解した上で、地域社会を読み解く
315 田中 優 持続可能な地域社会へ向けたまちづくり・地域政策
(ローカル・ガバナンス)についてデザインする
316 山田 壮志郎 貧困問題の視点から社会保障のあり方を考える
317 湯原 悦子 社会問題の真の「解決」について考える
-非行、虐待、犯罪などの事例を通して

子ども専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
321 木全 和巳 子どもたちの"いのち"を護り、育てるソーシャルワーク実践の創造を
322 添田 正揮 外国にルーツがある子どもや家族に対するソーシャルワークと生活支援システム
323 中村 強士 「子どもの貧困」を克服するソーシャルワークを考える
324 堀場 純矢 児童福祉機関・施設における子ども・家族への支援と職員の働き方
325 牧 真吉 乳幼児精神保健;乳幼児に関わることで精神的な健康度を高める
326 両角 達平 若者の生活世界の構想
327 山﨑 康一郎 自分と相手を深く知って、「よりそう」支援を実践できるようになる

医療専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
331 安藤 佳珠子 医療的介入を必要とする子ども・若者に対するソーシャルワーク
332 伊藤 美智予 現代社会における高齢者ケアについて考える
333 保正 友子 病院と地域で働く医療ソーシャルワーカーの役割・機能を考える
334 宮國 康弘 地域における福祉課題の解決と価値創造
~社会福祉調査と地域づくり実践事例を通じて~
335 山口 みほ 医療ソーシャルワークの実際から現代の医療福祉問題を考える

人間福祉専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
341 伊藤 文人 怠け者(マイナーな存在)に優しい社会(ユートピア)や大学のあり方を考える
342 大谷 京子 ソーシャルワーカーの態度・思考を学ぶ
343 川島 ゆり子 社会的孤立に挑む―地域のなかでのつながりが生み出す支え合いの力―
344 菊池 遼 助け合える地域をつくろう!
345 小林 洋司 社会問題に向き合うための<福祉>教育・<ボランティア>学習に関する研究
346 小松 理佐子 人口減少社会における高齢者ケアのあり方を考える
347 斉藤 雅茂 高齢期の健康・幸福(Well-being)にむけた諸課題の見える化と社会福祉調査
348 原田 正樹 これからの地域社会、地域福祉を構想する
349 藤井 渉 障害者福祉の課題を知り、歴史を踏まえた実践を考える
350 増井 香名子 人が安全・安心に生きるための社会やソーシャルワーク実践のあり方について
351 天池 洋介 若者の労働と生活の支援 -若者による若者のエンパワメント-
352 髙山 京子 「生きづらさ」への理解 ~あらゆる生き方への、肯定的眼差しを通して~