2021年度 社会福祉学部 フィールド実践演習

行政専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
901 小林 勇人 雇用中心社会から福祉社会への大転換
902 田中 優 知多半島の自治体等における地域課題の研究・考察・政策提案
903 小藤 あけみ 武豊町をフィールドとして、提案型協働事業を通して行政と住民の協働を考える
904 部田 かね代 半田市内にあるNPO法人ひだまりの3つの拠点をフィールドにして行政や地域住民・社会福祉法人等との他職種・他機関連携を考える。

子ども専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
905 木全 和巳 地域における〈しょうがい〉がある子どもたちへの本人支援、家族支援、事業所実践支援
906 中村 強士 地域に生きる子どもたちの現実から「子どもの権利」を考える
907 野尻 紀恵 子どもの育ちを支える環境について地域活動・学校での活動を通して学ぶ
908 大林 由美子 子どもを主人公にした地域づくりについて、地域活動を通して学ぶ

医療専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
909 山口 みほ 医療ソーシャルワークを中心に、医療福祉の視点から多職種連携による患者・家族の生活支援を学ぶ
910 奥田 亜由子 医療と生活をつなぎ、地域での望む暮らしを実現する利用者本位の支援医療連携及び多職種連携の実際を学ぶ
911 山﨑 紀恵子 現場とゼミの仲間から学ぶ 市民性とコミュニケーション

人間福祉専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
912 浅原 千里 「障害」のある人の生活を支援するソーシャルワーク
913 石河 久美子 国際的視点でソーシャルワークを考える
 ―在住外国人への支援を中心に
914 伊藤 文人 戦時下の歴史と福祉を学ぶ
 −−−若者と子どもに焦点を当てて
915 菊池 遼 知多半島のNPOで学ぶ市民参加
916 岡本 一美 NPOに関わる実践と対話から学ぶ「0-100歳のまちづくり」
917 松井 康成 住民主体の「ふだんのくらしのしあわせ」づくりとは
 ―社会福祉協議会の取り組みを中心に―