2020年度 社会福祉学部 専門演習

行政専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
601 角崎 洋平 私たちが生きる社会の理想を問い直し、
現実的な公共政策を構想する力を身に着ける
602 木戸 利秋 地域文化と福祉の接点から地域づくりを考える
-行政と地域社会のコラボレーション-
603 小林 勇人 働くことと社会保障の関係に着目し、福祉社会を切り拓く
604 末盛 慶 社会学的な視点を用いて、現代社会の諸相を理解した上で、地域社会を読み解く
605 山田 壮志郎 貧困問題の視点から社会保障のあり方を考える
606 湯原 悦子 社会問題の真の「解決」について考える
-非行、虐待、犯罪などの事例を通して-

子ども専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
607 木全 和巳 子どもたちの"いのち"を護り、育てるソーシャルワーク実践の創造を
608 中村 強士 現代社会における保育・子育て支援を考える
609 野尻 紀恵 子どもの育ちのための切れ目のない支援システムの構築
-地域における実践から考える-
610 堀場 純矢 児童福祉施設における子ども・家族への支援と職員の働き方
611 牧 真吉 子どもの育ちの中で非言語的コミュニケーションの重要性を考える
乳幼児期の体験がその後にどれほどの影響を与えるかを知る
612 山﨑 康一郎 「よりそう」支援実践のために自分自身と相手を深く知ろう
613 渡邊 忍 子ども家庭福祉分野における実践的ソーシャルワークを理解する
614 添田 正輝 外国にルーツがある子どもや家族に対する
ソーシャルワークと生活支援システム

医療専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
615 伊藤 美智予 現代社会における高齢者ケアについて考える
616 片山 善博 福祉の人間学
617 篠田 道子 医療・福祉の多職種で支える意思決定支援
618 田中 千枝子 医療と福祉を事例から考える
619 保正 友子 地域包括ケア時代の医療ソーシャルワーカーの役割を考える
620 山口 みほ 医療ソーシャルワークの実際から現代の医療福祉問題を考える
621 安藤 佳珠子 医療的介入を必要とする子ども・若者に対するソーシャルワーク

人間福祉専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
622 石河 久美子 多文化ソーシャルワークを学ぶ―在住外国人への支援
623 伊藤 文人 怠け者に優しい社会(ユートピア)のあり方について考える
624 北村 育子 高齢者を対象とするソーシャルワークの方法について学ぶ
625 小林 洋司 持続可能な社会作りに資する<福祉>教育・<ボランティア>学習に関する研究
626 小松 理佐子 人口減少時代の地域福祉システム
-生活の質を問う-
627 斉藤 雅茂 高齢者の保健・医療・福祉ニーズと社会福祉調査
628 大谷 京子 ソーシャルワーカーの態度・視点を学ぶ
629 原田 正樹 0歳から100歳の地域包括ケアをめざして-参加・協働・自治のしくみ―
630 天池 洋介 若者の労働と生活の支援 -若者による若者のエンパワメント-
631 大藏 真弓 ソーシャルワークの立場から、医療・介護専門職の連携による 高齢者支援とまちづくりを考える
632 高山 京子 「生きづらさ」への理解
~あらゆる生き方への、肯定的眼差しを通して~
633 川島 ゆり子 社会的孤立に挑む
―地域のなかでのつながりが生み出す支え合いの力―
634 菊池 遼 市民社会(NPO)と社会福祉が目指すところ
635 藤井 渉 障害者福祉の課題を知り、働きかけを考える