2020年度 社会福祉学部 フィールド実践演習

行政専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
901 小林 勇人 雇用中心社会から福祉社会への大転換
902 田中 優 知多半島の自治体等における地域課題の研究・考察・政策提案
903 小藤 あけみ 武豊町をフィールドとして、提案型協働事業を通して行政と住民の協働を考える
904 部田 かね代 半田市内にあるNPO法人ひだまりの3つの拠点をフィールドにして行政や地域住民・社会福祉法人等との他職種・他機関連携を考える。

子ども専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
905 木全 和巳 地域における〈しょうがい〉がある子どもたちへの本人支援、家族支援、事業所実践支援
906 中村 強士 地域に生きる子どもたちの現実から「子どもの権利」を考える
907 野尻 紀恵 子どもの育ちを支える環境について地域活動・学校での活動を通して学ぶ
908 大林 由美子 子どもを主人公にした地域づくりについて、地域活動を通して学ぶ
909 横井 優子 子どもと家族の臨床 ―支援をつなぐために―

医療専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
910 斉藤 雅茂 認知症の人と家族に関する地域社会への啓蒙・啓発
911 宇佐美 千鶴 地域生活を支援するSWの役割-本人が決めるプロセスを支える多職種連携と協働-
912 下本 英津子 理想の地域社会をつくるにはどうしたらいいのだろう?=実践しながら考えよう=
913 奥田 亜由子 医療と生活をつなぎ、地域での望む暮らしを実現する利用者本位の支援 医療連携及び多職種連携の実際を学ぶ
914 火口 弥生 認知症ケア実践。「まだまだできる!」を支援する。

人間福祉専修

 
ゼミ番号 担当教員 ゼミナールテーマ
915 浅原 千里 「障害」のある人の生活を支援するソーシャルワーク
916 伊藤 文人 グローバル・ソーシャルワークの世界を見てみよう!
−−台湾(・香港)のソーシャルワーカーたちと交流をしませんか?
918 岡本 一美 NPOでの実践と対話から学ぶ「0~100歳のまちづくり」
919 高山 京子 「共に生きる」を考える ~「多様性」・「当事者」をキーワードに!~
920 山﨑 紀恵子 NPOの現場とゼミの仲間から学ぶ 市民性とコミュニケーション
921 松井 康成 住民主体の「ふだんのくらしのしあわせ」づくりとは
 ―社会福祉協議会の取り組みを中心に
922 菊池 遼 知多半島のNPOで学ぶ市民参画