取組・活動紹介

「第2回 医療的ケア教員講習会」を開催しました(大阪サテライト)

トピックス

2022年12月07日

 2022年12月3日(土)に大阪サテライト主催「第2回 医療的ケア教員講習会」を開催しました。

※『医療的ケア教員講習会』とは…

「介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律(平成23年法律第72号)」が平成23年6月22日に交付され、介護福祉士の業務内容に喀痰吸引等が追加されました。この法律改正により、介護福祉士国家試験で医療的ケアの内容が追加となりました。医療的ケア教員講習会を受講すると、介護福祉士養成施設等において介護福祉士に医療的ケアを教授することができる資格を取得できます。

 講習会当日は、この冬一番の冷え込みとなりましたが、医療的ケア担当教員としての役割や効果的な指導方法を学ぶことを目的に訪問看護等に従事される看護師の方々が参加されました。まずは座学からスタートし、制度の概要や医療的ケアの基礎知識などを講師の大宮先生から講義いただきました。その後は演習に移り、利用者の方への接し方や指導者として説明する際の重要なポイントなど様々なケースにおいての留意点を参加者各々が確認しながら学びを深めました。

 受講後のアンケートでは、「患者さんに普段何気なく声かけをしている一言一言に注意を払わなければいけないことを学んだ」「法律に従い教育していくことを基本としながらも受講者に分かりやすい言葉で理解してもらえるように教授することが必要だと学んだ」「相手の立場を理解して同じ目線で感じ、医療ケアをすることへの不安や責任を少しでも軽減できるような教員でありたい」などの感想が寄せられました。

 大阪サテライトをはじめ、地域ブロックセンターでは全国各地での福祉ニーズを踏まえ、一般の方や福祉関連従事者など、様々な方を対象とした学習会や研修会を展開していきます。

 皆さまからのご要望にもお応えしたいと思いますので、ぜひ皆さまのニーズをお近くの地域ブロックセンターまでお寄せください。