取組・活動紹介

「介護職に必要な医学知識の研修会(大阪サテライト)」を開催しました

トピックス

2022年5月25日

 2022年5月21日(土)に大阪サテライト主催「介護職に必要な医学知識の研修会」を開催しました。
 昨年は新型コロナウィルス感染拡大によりオンラインでの開催でしたが、今年は対面にて開催することができました。

 「介護職が行える医療行為」をはじめ、「高齢者の身体的機能と病気の特徴」、「緊急の対応を要する症状」について、講師の大宮チズ子先生から講義いただきました。また、業務中に医学知識が必要だと感じた場面や状況について、受講生どうしによるディスカッションも行いました。
 「知識不足だとアドバイスや判断ができない」、「夜勤中、看護師不在時の対応力を身につけるため」などといった受講生の事前課題をもとに、それぞれの施設での対応方法の共有や、医学知識の必要性における課題を再認識する機会となりました。
 また、受講後のアンケートでは、「看護職と連携するにあたり、介護職として必要な知識であると再認識しました。」、「社内研修などの場で他の職員にも共有していきたいと思います。」などの感想が寄せられました。

 大阪サテライトをはじめ、地域ブロックセンターでは全国各地での福祉ニーズを踏まえ、一般の方や福祉関連従事者など、様々な方を対象とした学習会や研修会を展開していきます。

 皆さまからのご要望にもお応えしたいと思いますので、ぜひ皆さまのニーズをお近くの地域ブロックセンターまでお寄せください。

関連リンク