取組・活動紹介

大阪サテライトで『大規模災害の「備え」を考えるZoomセミナー』を開催しました

トピックス

2022年3月15日

3月13日(日)に大阪サテライトが配信会場となり、福祉経営学部(通信教育)教授の山本先生によるオンライン学習会が開催されました。

テーマ

大規模災害の「備え」を考える

講師: 山本 克彦 先生(日本福祉大学 福祉経営学部 教授)

学習会当日は、通信教育部の在学生および全国各地の同窓生38名の方にご参加いただきました。参加された方からは、「実際に起きた過去の災害や現在の状況を踏まえBCPの必要性が高いという事の説明がとても分かりやすかったです。」、「気候変動による自然災害が増加しており、災害ソーシャルワークの大切さを学ぶことができました。」、「初めてZoomで講習を受けましたが、もっとこの様な誰でも受講できる機会があれば嬉しいです。」など、多くのご感想をいただきました。
プログラムの最後に、3月26日(土)に大阪の梅田スカイビルで開催を予定している「卒業お祝い式in関西2022」について同窓生の岡本実行委員長よりご案内いただきました。
なお、本学習会は近畿ブロック同窓会主催の「卒業お祝い式in関西2022」のプレ企画として、大阪地域同窓会が主催して行われました。

卒業お祝い式in関西2022

日程 3月26日(土)
卒業お祝い式 15:00~17:00(受付14:30開始) 来賓祝辞・卒業生の言葉 等々
会場 新梅田シティ(タワーイースト36階)「スカイルーム1」
梅田スカイビル:〒531-6023 大阪市北区大淀中1-1-88

※詳細は以下の申し込みフォームよりご確認ください。