取組・活動紹介

福岡オフィス 「ふくし学習会(鹿児島)オンラインセミナー」を開催し82名の方が受講しました

トピックス

2021年8月27日

福岡オフィスでは、2021年8月21日(土)に、鹿児島県地域同窓会と共催で「ふくし学習会(鹿児島県)オンラインセミナー」を開催しました。

本学習会では、「困った性格の人とのつき合い方~パーソナリティ障害を理解する~」をテーマに、本学の早川 すみ江 教授(教育・心理学部 心理学科)に講義をしていただきました。

当日は、鹿児島県内の相談支援事業所、保育園、社協、行政など様々な職域で働く、82名の方がオンラインで参加し、パーソナリティ障害の特徴や家族・職場での対応法などについて学びを深めました。

参加者からは、「自己愛性パーソナリティ障害ではないかと思われる方への対応法を知りたくて参加しました。職場で共有をして、周囲と協力しながら、少しずつ実践していきたいと思います。」、「パーソナリティ障害の特徴がよく理解できました。今後の利用者支援に活かしたいと思います。」等々の感想をいただきました。 また、鹿児島県は、二つの半島と多くの離島があり、南北に約590kmという地理的特徴があります。今回は、奄美大島や沖永良部等の離島からの参加もあり、参加者からは、「離島からの受講でしたので、オンラインは参加しやすかった。」、「移動の時間がなく、感染リスクも少ないのでオンラインでの講義はとても賛成。」、「オンライン講義のため、職場から複数の職員で聴講し、内容を共有することができました。」といった感想も多く寄せられました。

福岡オフィスでは、今後も、九州・沖縄各県同窓会と協働して、オンラインを利用した学習会などを継続的に行っていく予定です。