取組・活動紹介

「介護職に必要な医学知識の研修会(オンライン)」を開催しました

トピックス

2021年6月3日

 2021年5月29日(土)に大阪サテライト主催「介護職に必要な医学知識の研修会」をZoomにてオンライン開催しました。 当初の予定では対面での講義を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため大阪府に緊急事態宣言が発出されたことにより、オンライン(Zoom)による講義に変更し開催となりました。オンラインに切り替えたことにより、関東地方や中部地方からも受講いただくことができました。

 講義では、高齢者の身体的特徴からかかりやすい疾患についてそれぞれの症状や特徴、留意点などを講師の大宮チズ子先生よりお話いただき、介護をする上で必要な医学知識について学びました。また、現在流行している新型コロナウイルス対策にも役立つ、感染症対策の基礎知識も詳しく講義いただきました。

 受講された方からは「解剖生理・原因・対応・予防など大変にわかりやすかったです。施設で多い病気・コロナ対応があり、施設で再度検討していきます。」や「感染症対策で、消毒の仕方など知らないことを学べて満足でした。また、病気についても、基礎知識についても詳しく学べる場がなかったので、たいへん勉強になりました。」などの感想が寄せられました。

 大阪サテライトをはじめ、地域ブロックセンターでは全国各地での福祉ニーズを踏まえ、一般の方や福祉関連従事者など、様々な方を対象とした学習会や研修会を展開していきます。

 皆さまからのご要望にもお応えしたいと思いますので、ぜひ皆さまのニーズをお近くの地域ブロックセンターまでお寄せください。

関連リンク