取組・活動紹介

卒業生に会ってきました(YouTuber 奥平眞司さん)

卒業生紹介

2020年12月18日

奥平さんは、日々の“くらし”を発信する人気「YouTuber」。
料理やDIYのほか、一人キャンプや旅行など、自分の時間を楽しむ方法をYouTubeにて配信しています。
(同チャンネルの総再生回数は2,740万回再生、チャンネル登録者数26.2万人<2020年12月時点>)。
また、今年の5月には初の著書「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住」を出版された他、くらしの道具のデザインも行っています。

インテリアやデザインに興味を持つきっかけとなったのが、美浜町での一人暮らし(※)。
美浜町の海岸で拾った流木でサイドテーブル等を製作したり、初めての一人暮らしで自炊にもチャレンジしたとのこと。
「美浜町は山や海に囲まれた素敵な空間。都会に比べて不便な部分は多いが、不便だからこそ自分で考え工夫しながら日々の生活を送ることがとても楽しかった。美浜町は自分の“好き”を見つけるうってつけの場所だった」と学生時代を回想されていました。

現在はYouTubeの配信と道具のデザインをメインにお仕事されている奥平さん。
動画編集では色や音にもこだわり、「日々の暮らしの中にある“当たり前”にフォーカスすることで、毎日の生活を少しでも楽しく彩ることができれば」という想いで配信しているそうです。

「暮らし」というフィルターをとおして、世の中に“しあわせ”を提供する。
そこにしっかり「ふくし」の想いを感じました。

今後も奥平さんのご活躍を楽しみにしています。

奥平さんの談話は2021年3月に発行される「日本福祉大学 同窓会報」に掲載されます。こちらもお楽しみに。

※経済学部は2014年3月まで美浜キャンパスにありました(現在は東海キャンパス)。

奥平さん情報

YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」主宰。
2017年3月日本福祉大学・経済学部を卒業後、デザイン系の専門学校を経て現職に。

<取材:東京サテライト>