Overview

全国19の採択校で展開される様々な取り組み

 ›
東京外国語大学
東京外国語大学

東京外国語大学

本学では、Ⅰ. 高度な言語運用能力、Ⅱ. (世界諸地域のうち)専攻する地域についての知識・理解、Ⅲ. 現代社会を生きる力、Ⅳ. (世界の言語・文化・社会を分析するための)専門的な学問分野についての知識・理解、Ⅴ. 主体的に考え、行動し、発信する力、計5つの力が一定の水準に達成した者に対して、学士(言語・地域文化)の学位を与えることを定めている。しかしながら、これまで成績証明書と学位証明書以外に、卒業時における学生の達成度を示す手段がなく、本学が養成した「多言語グローバル人材」の内容を社会に向けて十分に示せていないという課題を有してきた。そこで本事業では、既存の証明書には包括されえない言語力、専門力、行動・発信力(留学歴やインターンシップ活動の履歴など)について、卒業時の達成度を客観的な指標で示し、「多言語グローバル人材ディプロマ・サプリメント」として配布する。なお本ディプロマ・サプリメントは、入学時から卒業時までの学生の学修カルテとなる「多言語グローバル人材・ポートフォリオ」を利用して編集される。以上の取り組みから、卒業時における質保証を強化し、本学学生の卒業後の国際的な活躍をより一層促進する。

概要図

大学の取り組み

各種資料

詳細サイト 東京外国語大学
事業概要資料 事業概要資料(PDF:415KB)

大学情報

大学名 東京外国語大学
担当部署 教務課
住所 〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
電話番号 042-330-5168
e-mail
概要図