Overview

全国19の採択校で展開される様々な取り組み

 ›
茨城大学
茨城大学

茨城大学

茨城大学におけるAP事業の目的は、1)4階層質保証システムと学修成果の体系的な可視化によって、本学の教育を社会の求める人材育成に対応できるものに変革することである。このことによって本学が第3期中期目標・中期計画で定めている教育改善と質保証の取組が加速される。また、2)地域のステークホルダーとの連携を強化し、地域と連携した新しい質保証モデルを生みだすことも大きな目的の1つである。そのために以下の3つのシステム構築を図り、地方大学での質保証マネジメントモデルを提案・発信する。
1)4階層質保証システムの構築:全学・学部・学科等・教員という4階層で自律的な教育改善を行う。必要な情報はIRが提供し、各階層が改善に注力できる環境を構築する。
2)学修成果の可視化と共有:卒業研究や主要科目のルーブリック化、学生調査などの体系化を図るなどディプロマ・ポリシーに定めた5つの能力の測定法、可視化手法を開発し、学修成果を学生・教員・社会が共有できるようにする。
3)地域協働モデルの構築:自治体・企業等とのつながりを活用し、学外の助言・評価を教育改革に反映する仕組みを構築する。

概要図

大学の取り組み

取り組みはありません

各種資料

詳細サイト 茨城大学
AP事業HP(工事中)
事業概要資料 事業概要資料(PDF:1362KB)

大学情報

大学名 茨城大学
担当部署 全学教育機構
住所 〒310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1
電話番号 029-228-8489
e-mail
概要図