Information

各採択校で展開された様々な取組みの様子

 ›
「文章作成力養成プログラム」を実施しました
日本福祉大学

「文章作成力養成プログラム」を実施しました

社会福祉学部1年次の「総合演習」に対して、文章作成能力の養成を目的とする「文章作成力養成プログラム」を、リメディアル教育の一環として実施しました。

 

事前学習:書くための準備と心構え

第1回講義:文章の基本ルール

第2回講義:文章添削の方法

 

学生は映像教材を視聴し、文章作成時の心構えや情報の比較・整理の方法について事前学習を行った上で、講義に参加しました。

第1回の講義では、ピラミッドチャートに“①主張、②根拠、③具体的理由”の区分で情報を整理し、それを基にロジカルな文章の作成に挑戦しました。

 

第2回の講義では、文章作成上の基本的なルールを学び、第1回の講義で作成した文章を見返し、ルールに則して作られているかを相互添削しました。相互に見返すことで、自分自身では気付かない点に気付き、文章作成のポイントを理解することに取り組みました。

 

文章の書き方を学んできた学生には、より高度な文章の作成を学ぶ機会の提供が必要で、初めて学ぶ人にとっては、より多くの授業を提供する必要があるなど、リメディアル教育の課題の一端が明確になりました。

 

関連リンク

http://www.n-fukushi.ac.jp/ap/news/20171016/index.html