Topics

5月30日 第1回新任教員FD学習会を開催しました

 2013年5月30日(木)18:25より、美浜キャンパス第5会議室にて第1回新任教員FD学習会を開催し、教員18名が参加した。
 昨年度に引き続き障害学生(発達障害を含む)をテーマにしたFDを開催した。柏倉先生からは、「障害学生への対応の基本」について話をしていただいた。先生が強調されていたのは、「本学の取り組みとして…」である。障害学生への対応の一般論ではなく、あくまでも本学の取り組みとしてである。また、障害学生が受講者にいることで、講義のレベルを下げることはしないでほしいことが述べられた。
 講師の若山さんからは、精神的不安定な学生への対応について、学生相談室が保健室や障害学生センターなど連携を取りながら行っていることが話された。さまざまなタイプの精神的不安定な学生がおり対応は複雑である。各教員の対応としては、決して一人で抱えるのではなく、学部や学生相談室などとともに対策を立てていくことが大事であることが述べられた。
 学習会の内容については、出席者アンケートからも満足度は高かった。ただし、通勤地との関係や時期、学部による温度差もあった。今後、複数キャンパスの問題や、通信課程、教員の雇用形態の多様化等の課題にきめ細かく対応をはかる必要があると考える。

PDF参加者アンケート結果

ページ上部へ戻る