実習教育支援

トップページ 就職・資格 実習教育支援

社会福祉実習教育研究センター

社会福祉実習教育研究センターは、社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験受験資格取得に必要な社会福祉施設や医療機関などでの実習、その他の日常的な学生のさまざまな実習や体験学習を支援するために、2002年4月に設置されました。
それらの実習や体験学習について情報提供を行い、目的にそった実習の実施に向けて支援します。社会福祉や社会福祉教育に出会うことのできる場として、実習に関する学習コーナーの設置などによる実習先情報の提供を行います。

社会福祉実習教育研究センターWEBサイト

更に詳しい情報は、社会福祉実習教育研究センターWEBサイトでご紹介しています。

日本福祉大学社会福祉実習教育研究センターWEBサイト新しいタブで開きます

教職課程センター

教員養成に関わる様々な学生サポート事業を行っています。
専任教員がセンターに常駐し、学生への個別指導や個別相談の対応、教育実習の巡回指導、教員採用試験や進路に関する各種情報の提供などを行っています。また、センターでは指導書や教材などの書籍閲覧もできます。

教職課程センターぺージ

更に詳しい情報は、教職課程センターぺージでご紹介しています。

日本福祉大学教職課程センター

保育課程オフィス

保育課程オフィスは、子ども発達学部子ども発達学科、及び社会福祉学部社会福祉学科の保育士養成に関わる事項を円滑、効率的に運営するとともに、その充実を図るために、2011年4月に設置されました。

保育課程オフィスWEBサイト

更に詳しい情報は、保育課程オフィスWEBサイトでご紹介しています。

保育課程オフィスWEBサイト新しいタブで開きます