科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 尾山 晋

テーマ
自分の意図する内容を口頭で正確に伝える能力および他の英語使用者たちが書く内容や話す内容を理解する能力を伸ばす。

科目のねらい
<キーワード>
自分の意図や立場を口頭で表現する能力の伸長。  日常的な話題について英語で書かれた内容や話される内容を理解する能力の伸長。
ネイティブ/ノンネイティブ問わず英語を使用する人々の文化に関する理解の深化。

<内容の要約>
この授業の目的は、平易なレベルの表現を用いて自分の意図や立場を正確に言い表し、そして英語使用者たちが日常的・一般的な話題について書く内容や話す内容を理解する能力を伸ばすことにある。これに加えて、前期に引き続き、英語使用者たちの文化やおかれてきた立場について理解し、また想像する姿勢を養ってもらう。

<学習目標>
平易なレベルの英語表現を用いて、自分のバックグラウンドや立場について言い表すことができる(全学DP2と関連)。
英語話者に対し誤解を与えないように注意しながら、自分の意図を伝えることができる。(全学DP2と関連)
ネイティブ・ノンネイティブ問わず英語使用者たちが日常的な話題に関して平易なレベルの表現を使って話す/書き記した内容を理解できる(全学DP1と関連)。
自分と異なる英語使用者たちの文化やそのおかれた立場について理解し、想像できる姿勢を身につける。(全学DP7と関連)。

授業のながれ
この回では授業の概要説明を行うとともに、学生各自の夏休みを振り返る話をしてもらう。
この回では通勤や通学に関連する語彙および日常生活の習慣に関する表現を学ぶ(教科書ユニット4A、4B、以下各回のカッコ内に教科書のユニット番号を記す)。
この回では第2回の学習内容を発展させて、日常生活の習慣に関する表現について理解を深めるとともに、近い時期の予定について話す表現を学ぶ(4C、4D)。
この回では仕事の予定を相手に伝える・尋ねるメールで使う表現を学ぶ(4E)。
小テスト
この回ではインドアとアウトドアの活動および、自分が好きな活動と好きでない活動について話すための表現を学ぶ(5A、5B)。
この回では月や季節、気候に関する語彙と相手を外出に誘う表現を学ぶ(5C、5D)。
この回では第7回授業に関連して相手の誘いを受ける/断る表現について学ぶとともに、自分がいつかしたい事や行ってみたいです場所について話してもらう(5E)。
この回では食べ物や味に関する表現を学ぶ(6A、6B)。
この回では買い物と飲食店でのオーダーに関連した語彙を学ぶ(6C、6D)。
プレゼンテーション:この回では第6&8回授業の内容を発展させ、自分の好きな活動か自分がいつかしたい事に関しショート・スピーチをしてもらう。
プレゼンテーション(続き)
この回では自分が訪れた飲食店の食べ物についてレビューしてもらう(6E)。
小テスト
この回では学期の学習内容を振り返るとともに各学生と短いチュートリアルを行う。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
受講者には、分からない言葉や事項があれば、自分で積極的に調べる姿勢が求められる。受講者は分からない単語を辞書で調べ、それでも分からない場合は教員に質問し、ウェブ、書籍などを参照するなどして、理解できない事柄を、理解できないままにしないように心がけること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 Vocabulary:教科書の内容に目を通し、音声を聞いて質問の答えを考える 3
事前 Reading:教科書のパッセージに目を通し、質問の答えを考える 6
事前 Pronunciation and Speaking:音声を聞いて質問に答える 1
事前 Listening and Grammar:教科書にある質問の答えを考え、文法の学習をする 4
事後 学期に2回行う小テストの前に、事前学習で分からなかった点を中心に学習内容を復習しておく。(3時間) プレゼンテーション前の回にはその内容を考え、練習をする 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 90%
その他  10%
授業内のレポート・課題等の内訳(カッコ内は成績評価全体100%に占める割合): @毎回の宿題への取り組み(20%) A学期中に行う2回の小テスト(40%) Bプレゼンテーション(ショート・スピーチ)(30%) その他:授業への参加と貢献(10%)

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Emily Bryson, Gary Pathare <テキスト名>Voices Level 1 (Combo Split 1A with Online Practice and Student's eBook) <出版社>Cengage Learning



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。