科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 若槻 なぎさ

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での英語による受信、発信する力の基礎力を養う

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面での英語によるコミュニケーション活動  高校までで履修した英語を復習し使える技能にする
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり

<内容の要約>
日常の場面で起こる対話を通じて英会話の基礎を学ぶ。 基本的な文法項目を復習し、コミュニケーションに応用できるようにする。

<学習目標>
社会的場面で簡単な英語でのコミュニケーションができる    
基本的な文法を理解し、コミュニケーションに応用できる  
英語学習習慣、学習ノウハウを身につける

授業のながれ
Unit 1 Getting Up  オリエンテーション 個人の習慣について話す
Unit 1 See You Soon    現在時制(be動詞)
Unit 2 Breakfast Time   個人の習慣について話す 
Unit 2 Breakfast Time    現在時制(一般動詞)
Unit 3 Getting Ready for School  持ち物について話す
Unit 3 Getting Ready for School  名詞
Unit 4 First Class of the Day   持ち物について話す     
Unit 4 first Class of the Day   代名詞
Unit 5  Lunch Time   待ち合わせを予定する
Unit 5 Lunch Time  前置詞
Unit 6 Shopping   値段・サイズ・好みを尋ねる・伝える       
Unit 6 Shopping   WH疑問文   
Unit 7 Getting Lost   経緯を話す 
Unit 7 Getting Lost  過去時制(be動詞と一般動詞) 
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習:未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題  復習:授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習  上記の自己学習を1授業につきその前後1時間ほど行うことが望ましい。 A毎回の課題をきちんと行うこと B英語辞書持参 最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。

事前事後 学習内容 時間数
事後 授業内容の確認、質問事項、課題、次回クイズのための学習 15
事前 未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他(最終授業内試験) 50%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Robert Hickling   <テキスト名>English Day!  <出版社>金星堂 



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