科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 加藤 とも子

テーマ
聞くこと、話すことを中心に総合的なコミュニケーション能力の向上を目指し、「知っている」だけでなく、「使える英語」を身に付ける。

科目のねらい
<キーワード>
Useful Expressions  Follow-up Questions
Listening carefully  Giving and Getting more information
Describing things and matters

<内容の要約>
基礎的な事柄を再確認し、さらに表現力を豊かにして、コミュニケーション能力を養う。状況に応じた会話を、まずモデルダイアログや音声教材により適切な表現を理解したうえで、自分自身のことが表現できるように練習する。リスニング練習を通じて、情報を正確に聞き取れるように英語の音や言い回しに慣れる。ペアワークを中心に会話練習やゲームなどさまざまな臨場感のある活動をする。学んだ表現を使って、物や物事、自分のことや自分の意見について発表する。

<学習目標>
自分のこと、友人や家族、身の回りのことについて表現できる
自分の意見や考えを表現できる
情報を正確に聞き取ることができる
慣用表現や語彙力を増やすことができる

授業のながれ
Getting Started: Meeting People
UNIT1Introductions A
UNIT1Introductions B
UNIT2 What do you do? A
UNIT2 What do you do? B
UNIT3 I'm busy A
UNIT3 I'm busy B
Review and Reflection
UNIT4 What does she look like? A
UNIT4 What does she look like? B
UNIT5 People and places A
UNIT5 People and places B
UNIT6 Likes and dislikes A
UNIT6 Likes and dislikes B
Review and Reflection

準備学習の内容・学ぶ上での注意
遅刻・私語・携帯電話・無断退出・授業中の飲食などは慎み、大学生として良識ある態度で臨んでください。 授業はペアワークやグループワークなどの活動が中心になります。積極的に参加してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 テキストの内容を予習する 15
事後 モデル会話をしっかり覚える。新しい表現が使えるように練習する 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他(プレゼンテーション等) 60%
発表やデモンストレーション、さらに授業内容に沿った小テストを行い総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Peter Vincent 他 <テキスト名>Speaking of People intro <出版社>NAN'UN-DO



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