科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 石田 知美

テーマ
リーディングを通してインプット量を増やし語彙力を向上させ、英語を通してコミュニケーションできるようにする。

科目のねらい
<キーワード>
語彙力  リーディング
基礎文法  定型表現

<内容の要約>
本授業は、身近な実用的な英語表現を用いて4技能(speaking, listening, reading, writing)、および語彙力を伸ばすことを目的とする。特に、readingとgrammarを中心に行い、さらにコミュニケーション能力を伸ばすためのlisteningとspeakingにも焦点を置く。また、インターネット、大学生活など身近なテーマについて関連のフレーズを理解し、頻用される表現や定型表現について音読練習やシャドーイングを行う。学生の専修に合わせた英語語彙・表現を取り上げ、将来の職業に直結する英語学習をする。

<学習目標>
身近なテーマについての英文を読解できる。
日本人英語学習者が苦手とする発音を理解できる。
身の回りの実用的な定型表現を理解し、表現することができる。

授業のながれ
オリエンテーション(なぜ大学で英語を学ぶのか?)シラバス解説、授業説明
The Arts +自作プリント
Incredible races +自作プリント
Movies + 自作プリント
Careers + 自作プリント
Animals Animals
week 1〜6の復習
week1〜7のまとめテスト
Handmade Items+ 自作プリント
Cooking + 自作プリント
Sports + 自作プリント
Natural places and maps + 自作プリント
Dreams and seasons
week9 〜 13の復習
総復習およびまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
辞書は必ず持参すること。電子辞書も可。スマートフォンは、授業中カバンに入れること。 遅刻しないこと。頻繁に小テストを行うので、復習をしておくこと。

事前事後 学習内容 時間数
事後 学習した語彙・定型表現を復習すること。 10
事後 音声ファイルをダウンロードして、音声を復習する。 5
事後 小テスト・まとめテストのため、文法を含めテキストを復習する。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他(小テスト&English lounge) 30%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Andrew E. Bennett <テキスト名>Reading Link1 <出版社>Nan'un-do



(C) Copyright 2024 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。