科目名 | 言語と文化T−2(ポルトガル) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 久保原 信司 |
テーマ |
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ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会やデカゼギ・ブラジル人に対する理解を深める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ポルトガル語 日系ブラジル人 ブラジル日本人移民 <内容の要約> ポルトガル語の学習が主体だが、同時に多民族国家ブラジルにおける日本人移民の歴史、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。ブラジル映画やビデオ・クリップの視聴、解説なども行う。 <学習目標> 基本的なポルトガル語文法が理解できる。 ポルトガル語で簡単な会話ができる。 地域のブラジル人を身近な存在として感じることができる。 |
授業のながれ |
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前期の総復習:ser動詞、指示詞と所有詞についておさらいをする。前期の会話練習で作成したシナリオを再活用する。 規則動詞の活用と用法@:一般動詞の活用を完全に暗記する。 規則動詞の活用と用法A:「〜で」「〜から」「〜に」「〜と」など前置詞の用法、前置詞と冠詞の結合の仕方を理解する。 規則動詞の活用と用法B:「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」など疑問詞の用法を学ぶ。 規則動詞の活用と用法C「会話編」:規則動詞を使った会話の練習。日本語で作成したシナリオをポル語に訳したうえで、暗唱する。 小テスト:規則動詞のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。 ビデオ学習「ブラジルのスラム問題を知ろう」:ドキュメンタリー映画を鑑賞し、ブラジルの社会構造、貧困問題、子供たちを取り巻く環境などについて考える。 数詞:1から100までを完全に言えるようにする。数字の男性、女性の使い分けを理解する。時間の表現@:時間の表現の仕方、尋ね方を学ぶ。「いま何時ですか?」「いま○時○分です」 時間の表現A:行動の時間の表現「何時に〜しますか?」、時間の経過を訪ねる表現「〜するのに何時間かかりますか?」と答え方を学ぶ。 時間の表現B「会話編」:時間表現を取り入れたシナリオを作成し、ポル語に訳したうえで、暗唱する。 小テスト:時間表現のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。 estar動詞@:ser動詞との違い、現在進行形、場所の表現 estar動詞A:estar+comを用いた、体調、感情の表現を学ぶ。 estar動詞B「会話編」:時間表現を取り入れたシナリオを作成し、ポル語に訳したうえで、暗唱する。 小テスト:estar動詞のまとめ。1年間の総まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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最初から自分の関心を限定せず、なんにでも積極的な好奇心を持つこと。 学習内容と自分、社会とのつながりを意識しながら取り組むこと。 聴講するという受身の姿勢でなく、自分たちで作るという参加意識を持って授業にのぞむこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義前の予習 | 5 |
事後 | 講義内容の復習と次回の確認テスト準備 | 5 |
事後 | 全講義終了後の試験対策 | 5 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業への参加姿勢、小テスト、試験の成績を総合して評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>生きたブラジル・ポルトガル語 初級 <出版社>同学社 |
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