科目名 社会福祉援助技術現場実習(教職)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 小林 洋司

テーマ
高校福祉科教員として必要な社会福祉援助技術現場実習

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉援助技術現場  介護福祉実習
高校福祉科教員

<内容の要約>
実習を通し、 高齢者・障害者・児童の介護援助を行うために必要な専門知識や技術、 価値を身につけます。 実習前には、 その準備として実習現場に関する知識、実習記録の書き方を学びます。 実習後には実習体験による学びをより深めるため、 実習の振り返りを丁寧に行います。 なお、 実習は2週間以上の実習を行います。 また、実習は、 社会福祉援助実習と社会福祉施設等における介護福祉実習の大きく 2 つに分けられます。 社会福祉援助実習は、学内における事例研究、 社会福祉援助に関する演習、 社会福祉調査実習が含まれます。 社会福祉施設等における介護実習では、 特別養護老人ホームや障害児・者施設等における介護福祉を含む実習を行います。

<学習目標>
社会福祉実践現場おける実習をとおして社会福祉援助の方法的な理解を深めることができる。
高校福祉科教員に求められる資質・技術・倫理観を修得することができる。

授業のながれ
ガイダンス 授業の概要
事務手続きの確認
社会福祉援助技術現場実習に関わる施設の概要 1
社会福祉援助技術現場実習に関わる施設の概要 2
実習先の施設を利用する利用者に関する学習1
実習先の施設を利用する利用者に関する学習2
実習記録について 1
実習記録について 2
実習計画の作成
「介護」という「技術」について 1
「介護」という「技術」について 2
介護の現場ーゲストを招いてー
実習に関わる注意事項
グループワーク 1
グループワーク 2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
高校福祉科教員としての重要な科目であり、 実習先の職員や利用者の方々のご理解とご協力のもとで実習させていただける感謝の気持ちを持って真剣に学んで下さい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
20%
0%
0%
60%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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