科目名 言語と文化U−2(中国)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 所洋子

テーマ
日常的な中国語を覚えていくと共に、中国と日本との文化や習慣の違いにも触れ、更にはグローバル的な視野や考え方を養うことができる。

科目のねらい
<キーワード>
中国のことを中国語で言えるようにしてみよう  中国で流行っている日本の歌手や生活様式を調べてみよう
「プチ」翻訳者になってみよう  中国人と話してみよう

<内容の要約>
@テキストを用いて中国語の平叙文、疑問文、否定文、現在形、過去形および少し複雑な日常表現等を学習することができる。 Aレポートを通して、今中国の生活の中で起きていることを調べ、中国と日本とのかかわりを理解することができる。

<学習目標>
中国語の基本を土台とし、応用した内容を習得できる
中国語の話す、読む、聞く、書くに関するコツをさらに習得することができる
中国語の多様な文法(介詞、補語)を習得することができる
日常表現(否定、所在等を用いた表現)を習得することができる
中国と日本との文化や習慣の違いをレポート作成を通して、調査・発見ができ、グローバル的な視野を持つことができる

授業のながれ
日常的な中国語を習得することができる 
中国語の聞き方、読み方、書き方のコツをさらに習得できる
多様な文法(介詞、補語等)を習得することができる
中国語の楽しさを人に伝えることができ、進んで日中文化や習慣の違いについて調査や発見でき、レポートにまとめることができる
第8課 願望や意思を表す表現
第8課 願望や意思を表す表現(ディクテーション、プチ翻訳)
第9課 経験を表す表現
第9課 経験を表す表現(ディクテーション、プチ翻訳)
第10課 許可を表す表現
第10課 許可を表す表現(ディクテーション、プチ翻訳)
第11課 禁止を表す表現
第11課 禁止を表す表現(ディクテーション、プチ翻訳)
第12課 可能を表す表現
第12課 可能を表す表現(ディクテーション、プチ翻訳)
後期まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@学習した内容を毎回ごとに整理する。ACDを用いてオーバーラッピングとシャドーイングという手法で自主的に練習を行う。B過度に文法を追及することを避ける。C話す、聞く、書く、読むを徹底して行うD好きな中国人歌手やTVドラマを見つけ、中国語学習意欲を高める。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
20%
0%
0%
10%
テスト(70%) + レポート(20%)+学習態度(10%) = 100% テスト1回実施、レポート1本出題

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>比拉勒 伊利並司  宮本大輔 <テキスト名>くわしく学べる 優しい中国語 CD付き <出版社>発行:朝日出版社



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