科目名 地域研究プロジェクトT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 山本 和恵

テーマ
運動・スポーツを通じた地域交流

科目のねらい
<キーワード>
介護予防  健康・体力づくり
地域住民  高齢者の健康体力づくり
障害者スポーツ

<内容の要約>
高齢者と障害者の健康寿命の延伸を目的とし、学生と高齢者・障害者との交流の場を設け、一緒に動き・遊ぶ演出をする。楽しい雰囲気作りにより参加者の笑顔が出て、健康への意欲が湧いてくる。


<学習目標>
・介護予防の運動・レクリエーションなどを指導・支援できる
・健康・体力づくりや地域交流を目的とした教室やイベントを企画できる
・地域住民・高齢者の健康体力づくりの継続的なプログラムを考案できる(運動処方ができる)
・障害者スポーツ・指導員初級の資格を活かす(資格取得を目指す学生)

授業のながれ
ガイダンス(健康チェックの意義)
高齢者・障害者の概要(身体を知る)
ストレッチと筋力向上の体操
ストレッチと筋力向上の体操を体験
高齢者とレクリエーション
高齢者用のレクリエーションを体験
パラリンピックの種目を調べ、体験したいものを選択
パラリンピックの種目を体験
ニュースポーツの種目を調べ、体験したいものを選択
ニュースポーツを体験
障害者の軽スポーツ考案と作成(評価)
軽スポーツ実習(半田へ)
はつらつ教室の構成や準備
事前アセスメント:体力測定および個別面談
半期の振り返りと後期の課題確認および準備

準備学習の内容・学ぶ上での注意
試験は実施しません。事前・事後評価シート、プロジェクトへの貢献状況を総合して評価します。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
0%
80%
試験は実施しません。事前・事後評価シート、プロジェクトへの貢献状況を総合して評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。