科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 尾山 晋

テーマ
自分の意図する内容を口頭で正確に伝え、かつ英語使用者たちの話す内容を理解する能力を伸ばす。

科目のねらい
<キーワード>
自分の意図や立場を口頭で表現する能力の伸長   日常的な話題について話される内容を理解する能力の伸長
英語使用者たちの文化に関する理解の深化

<内容の要約>
この授業の目的は、平易なレベルの表現を用いて自分の意図や立場を正確に言い表し、そして英語使用者たちが日常的・一般的な話題について話す内容を理解する能力を伸ばすことにある。これに加えて、映像や音楽を取り上げながら、英語使用者たちの文化やおかれてきた立場について理解し、また想像する姿勢を養ってもらう。

<学習目標>
平易なレベルの英語表現を用いて、自分のバックグラウンドや立場について言い表すことができる。
英語話者に対し誤解を与えないように注意しながら、自分の意図を伝えることができる。
英語使用者たちが平易なレベルの表現を使って日常的な話題に関して話す内容を理解できる。
映像や音楽といったメディアを通してネイティブ/ノンネイティブ問わず英語使用者たちの文化やそのおかれた立場について理解し、想像できる姿勢を身につける。

授業のながれ
授業の概要説明
Meeting and Greeting People (教科書Unit 1): 自己紹介とあいさつの表現。
Present Tense Questions and Answers (Unit 1): 動詞の現在形を使って自分以外の人物について紹介する。
Past Tense Questions and Answers (Unit 2): 動詞の過去形を使って、自分のバックグラウンドや関心がある事柄について話す。
Talking about the Past (Unit 2):自分や他の人の経験について話し、質問する。
小テスト Expressing Frequency & Using “How …?” Questions (Unit 3): 自分の習慣やその頻度について話す。
Talking about News (Unit 3): 自分が最近見聞きした事柄について話す。
Making Plans & Saying No to Invitations (Unit 4): 近い未来の計画や提案についての表現および誘いの断り方。
Talking about Activities (Unit 4):自分つい最近した活動および体験について話す話し、相手に質問する。
小テスト Expressing Likes and Dislikes (Unit 5): 自分や相手の食べ物の好みについて話す。
Using Polite Expressions (Unit 5): 間接疑問文と丁寧な表現。
Ordering in a Restaurant (Unit 5): レストランでの食べ物の注文。
Future Tense Questions and Answers (Unit 6): 未来の事柄を示す表現を使って、将来の希望や計画について話す。
Agreeing and Disagreeing (Unit 6): 相手の意見に同意/不同意を示す。
小テストと学期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
準備学習
1. 語彙の学習:教科書や授業中に配布するハンドアウトで使われる単語や熟語、また課題で自分に関することを表現するさいに必要な言葉を辞書などで調べる(20分)。
2. リスニング課題(20-30分)。
3. 教科書や授業中に課題として各自に与えられる質問への答えを考える(30分)。

学ぶ上での注意
受講者には、分からない言葉や事項があれば、自分で積極的に調べる姿勢が求められる。受講者は分からない単語を辞書で調べ、それでも分からない場合は教員に質問し、ウェブ、書籍などを参照するなどして、理解できない事柄を、理解できないままにしないように心がけること。また、受講者は、英語を日本語に置き換えるだけでは理解できない内容を、自分なりの言葉で「かみくだいて」理解するよう努めたい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
0%
0%
0%
20%
学期中に計3回行う小テストに加え、教科書のアクティヴィティや授業中に配布するワークシートといった課題への取り組み、授業での参加態度も成績評価を行う上で重要な要素となる。参加態度は「その他」に含まれる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Herman Bertelen <テキスト名>Take It Easy! <出版社>Cengage



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