科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 長谷部 めぐみ

テーマ
英文の聴き取りや読解だけでなく、簡単な英語表現を使って、自分の意見を表現できるようになることを目指す

科目のねらい
<キーワード>
英文の読解  英文法の復習
英文の聴き取り  コミュニケーション能力の向上

<内容の要約>
日本特有の文化や習慣について書かれたエッセイを使用し、2講義で1つのエッセイを読み進めていくペースで授業を行う。
またそのエッセイに関係する内容で、グループワークやペアワークを行い、コミュニケーション能力を身につける。

<学習目標>
簡単な英語表現を用いて、自分の考えを主張できる
簡単な英語表現を用いて、他人とコミュニケーションをとることができる
簡単な英単語を聴き取ること、書くことができる

授業のながれ
ガイダンス+プレゼンテーションAの準備1
プレゼンテーションAの準備2
音読(前半)+ペアワーク
音読(後半)+グループワーク
のし袋(前半)+ペアワーク
のし袋(後半)+グループワーク
小テスト1
橋の名前(前半)+ペアワーク
橋の名前(後半)+グループワーク
城の石垣(前半)+ペアワーク
城の石垣(後半)+グループワーク
レディースプラン(前半)+プレゼンテーションBの準備1
レディースプラン(後半)+プレゼンテーションBの準備2
小テスト2
プレゼンテーションB

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義には、辞書(電子辞書可)を持参してください。
事前学習として60分時間を取り、次の講義で扱う英文を読み、分からない英単語を辞書で調べる作業をしてください。
事後学習として60分時間を取り、講義内容の復習をして、次の授業の確認テストの勉強をしてください。
英語が不得意であっても構いません。英語を「学問」として考えるのではなく、「意思を伝える・情報を得る手段」の1つであると考え、楽しんで参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
0%
0%
0%
30%
授業態度10%、授業課題20%、確認テスト30%、小テスト20%、プレゼンテーション20%にて総合評価をします。


テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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