科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 小泉 純一

テーマ
英語を聞き取る力を向上させ、口頭での英語の運用能力の向上をねらいとします。

科目のねらい
<キーワード>
フレーズリーディング  英語の運用能力

<内容の要約>
 高校までの英語の学びを見直して、これからの自分に英語の学びが持つ意味を考えてもらいます。その上で、今の英語力で何ができるのかを確かめます。海外で活躍する日本人スポーツ選手のインタビュー映像などを参考にして、グループでの英語を使った応答などを中心に授業を進める予定です。また英語の名言やマザーグースの歌などを調べてもらい、自然に英語が体から出てくるようにしてください。英語で書かれた絵本のレポートを作成してもらい、訳読ではなく、直読直解の方法を身につけてもらいます。

<学習目標>
英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行う気持ちを持つことができる
英語の学びを通し、日本語と英語の違い、考え方の違いを説明することができる
自分の考えや思いを、英語を使って表現することができる
英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにすることができる

授業のながれ
イントロダクション
英語との関わり方 John and Yoko: A Love Story
英語と日本語の音の違い
翻訳して理解することと英語のまま感じることの違い
耳から聞こえる英語の理解の仕方
英語を使って自己紹介を行う
海外で活躍するスポーツ選手のインタビューから学ぶ
自己紹介の英文を作り、友達と英語で話してみる
グループのメンバーを英語で紹介する
英語で話した内容について、英語で質問し英語で答える
作業についてコメントを英語でまとめる
英語の名言を探し、暗誦する
英語の絵本を読む:フレーズリーディングの方法
名文と絵本に関するグループ作業
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 学生の英語力は多様であることを前提とします。今の英語力で何が自分にできるのかを試してください。学ぶ気持ちがあれば道は開けます。英語が苦手な人、これまで点数が悪くて、英語が嫌いになった人も、もう一度新鮮な気持ちで英語の学びに取り組んでください。
 英和辞書は持参してください。書籍でも、電子辞書でも構いません。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
20%
0%
0%
60%
 授業内での発表、学期内に書いてもらうレポート、最後の授業で行う試験を総合的に評価して成績をつけます。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。