科目名 キャリアデザイン特論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 工藤 佐紀子

テーマ
就活の実践力を身に付ける。ワークを通して自己分析・他己分析を進め、自分のキャリアデザインを確立していく。

科目のねらい
<キーワード>
自己PR  志望動機
就活力  実践力
自己分析・他己分析

<内容の要約>
ワークや演習が中心。発表やプレゼンテーションも実施する。後ろ倒しになった就職活動を見据えて情報を収集し、具体的な応募先を決定していく。エントリーシートの記入やグループワーク、模擬面接を通して実践力を養い、就職活動の不安を払拭することで、前向きで主体的活動へとつなげていく。2コマ続けての履修になります。

<学習目標>
学びを深め、自分を知り、社会を知ることで、社会人へのスムースな移行をはかることができる。
現代社会や地域社会に生じている問題を発見し、自らその解決に向けての職業選択ができる
表現力、対人力、コミュニケーション力を向上させ、社会人基礎力を高めることができる。

授業のながれ
オリエンテーション、就職活動の流れやポイント、自己分析@これまでの経験整理
自己分析A自分の性格、長所短所、価値観
業界職種研究
履歴書作成
企業研究
エントリーシート作成
書類作成まとめ
社会人マナーと身だしなみ
グループディスカッション 基礎
グループディスカッション 実践
集団面接 基礎
集団面接 実践
個人面接
プレゼンテーション
SPI試験

準備学習の内容・学ぶ上での注意
ワークや演習などの実践重視です。毎回出席することで不安を払拭し、自信を付けることを目標とします。この講義は、就職活動や卒業後社会に出て行くときのための準備の場、練習の場でもあります。@出席重視。特にスーツ着用時は出席を。A時間厳守。B「就活ノート・ファイル・手帳」を持参のこと。C講義ではかならず“声”を出すこと(ディスカッション・発表・意見・質問など)。D課題提出。これら社会人としてのマナーやエチケットの基礎を身に付け、「学ぶ力・繋がる力・やり遂げる力・就活実践力」の向上に努めて下さい。また新聞やニュースを積極的に取り入れ、一般常識や社会情勢にも関心をもっていきましょう。

本科目の関連科目
キャリア科目関連

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
0%
0%
20%
0%
自己PR、志望動機、履歴書、エントリーシート、情報収集シート、進路シート、コミュニケーションシートへの記入や提出など、講義内で適宜指示します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。