科目名 ソーシャルワークT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 石河 久美子

テーマ
ソーシャルワークの基本的枠組みと役割について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
人と環境の相互作用  ソーシャルワークの構造と機能
ソーシャルワークの役割

<内容の要約>
本講義では、ソーシャルワークとは何かの基本的な理解を踏まえて、ソーシャルワーカーとしての支援に必要とされる価値や倫理、支援の展開方法の基礎を学ぶ。具体的には、ソーシャルワークの定義や特徴、価値や倫理、ソーシャルワーク理論の発展を概観した上で、ミクロ・メゾを中心として具体的な支援方法を提示し、ジェネラリストアプローチとソーシャルワークの役割について考える。また、ソーシャルワークの新しい概念や今日的課題も取り扱う。

<学習目標>
ソーシャルワークの基本的枠組みと役割について理解できる
ソーシャルワークの支援方法の基礎が習得できる
外国のソーシャルワークの現状や新しいソーシャルワークの課題を通して、幅広い視野や多様な価値観を身につけることができる

授業のながれ
オリエンテーション・ソーシャルワークとは何か
ソーシャルワークの構成要素・構造と機能
ソーシャルワークの援助関係
価値と倫理
ソーシャルワーク理論の歴史的展開
ソーシャルワークの面接
ソーシャルワークの展開過程1
ソーシャルワークの展開過程2
ソーシャルワークの実際-事例を通して
グループワークの理論と原則
グループワークの展開過程
ジェネラリストアプローチとソーシャルワークの役割
ソーシャルワークの新しい概念と課題1
ソーシャルワークの新しい概念と課題2
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回の講義を通して知識を積み上げていくので、きちんと出席・受講していないと、内容を理解することは困難です。
授業中の私語は他の人の迷惑です。授業に出席するならしゃべらない、しゃべるなら出席しないという心構えで授業にのぞむこと。
参考文献は提示しますが、あくまでレジュメを中心に授業を進めます。

本科目の関連科目
本科目はどの社会福祉の分野にも共通し、基本となる援助の方法論を学びます。したがって社会福祉の専門科目すべてと関連します。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



80%
20%
授業の最後にコメントカードの提出を求めることがあります。これは、教員と学生のコミュニケーションを目的とします。ただし、試験の成績に問題のある学生の場合は、最終評価の段階でコメントカードの内容と質を参考にすることはあります。授業態度の悪い学生は、減点の対象となります。状況により、ミニ課題レポートの提出を求めることがあります。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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