科目名 教職入門B

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 高須 和博

テーマ
教員の職務と生きがい

科目のねらい
<キーワード>
教職の魅力  教員養成の歴史
教師の仕事  教師の実践に学ぶ
教員の地位と身分

<内容の要約>
この科目は、「教育改革」の現状を見据えながら、教職をめざす皆さんに教職の魅力とは何かを伝え、教育現場の実態や教師の実践を通して「教育とは何か」をみなさんと一緒に考え探求することを主眼とします。また、古今東西の優れた教育思想や教師像を紹介し、教職に求められる人間的資質や実践的指導力について考え、その基礎となる力を自ら養う態度を育て、教職への思いを高め、自らの教育観・教師像の形成をねらいとします。

<学習目標>
子どもと学校が今どうなっているのか、認識を深め、問題意識を育てる。
「教育改革」に揺れる教育・学校現場の現状を理解し、幅広い視野から物事を見る目と確かな教育観・教師観を育てる。
教職への目的意識を高めるとともに、教員として求められる資質・能力とは何かを探求し、それを養う態度を育む。

授業のながれ
はじめに 「教職入門」の内容と展開について (教職の意義とは)
教員養成の歴史としくみ
子どもの生活と学校
教員のしごと(1) 教員の役割とは
教員のしごと(2) 教員の職務内容とは(研修、服務)
教育活動の実際 @子どもの言葉・表現の発達を育てる
教育活動の実際 A障害児の発達を支える
不登校・いじめ、体罰について
教育活動の実際 Bいじめ問題を考える
教育活動の実際 C保健室からみた生徒たち
教員のしごと(3) 教職という進路(職業)選択
授業の基本技術
専門職としての教員  専門性の意味と教員の地位・身分
開かれた学校づくり
まとめ 「私がめざす教師像」

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1教師として自らが教壇に立つイメージをもって受講してください。出席、授業態度、課題提出など授業を受けるマナーに気を配ってください。
2教師にとって大切な資質とは何かを探求し、自己の資質能力の伸張に努めてください。
3幅広い教養・見識と豊かな人間性を身につけるために、本を読み、多くの人と交わり、経験を積みあげる努力を心掛けてください。
4社会を見る眼を養い、社会的な関心を高めるために、新聞を毎日読みましょう。
5子どもを見る確かな眼を育て、子どもに対する理解力を高めるために、学校ボランティアなどの活動を積極的にしましょう。
6講義で配布されたプリントなどは各自でファイルしてください。
7講義の中で紹介した本はすすんで読みましょう。
8定期試験の方法・内容については、講義のなかで説明します。

本科目の関連科目
教育行政学、教育課程論、教育心理学、教育方法論、教育史、学習指導論、生徒指導論、学級経営論などの教育諸学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
35%
0%
0%
50%
15%
授業感想、レポート、課題に加え、学習態度など平常の授業態度を重視し、定期試験結果など左記の配分に従って総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。