科目名 経営学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 蒋 博文

テーマ
ケースから経営学の基礎を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
経営学の意義  経営学の基礎用語
経営学の基礎理論  企業事例研究(ケース・スタディ)

<内容の要約>
経営学は現代人にとって基本的なリテラシーの一部になっている。普段のニュースのほとんどは企業や組織が絡み、この世のほとんど全ての問題は、ビジネスや経営の問題と読み解くことができる。経営学はまさに現代社会の常識なのである。毎回の講義は、できるだけまず身近な事例(ケース)やエピソードの紹介から始める。その上で経営学の課題を取り上げて丁寧に解説する。

<学習目標>
経営学の基本を理解し、概要を説明できる。
経営学の課題を取り上げて、場合によっては説明される理論に深く関係する身近の具体的な事例を見つけて分析するできる。
問題解決に向けてのアプローチの方法を考えることができる。

授業のながれ
導入:経営とは、経営学とは
意思決定―個人の行動に影響を与えるもの:就活を例に
組織がどのように生まれるのか:組織の成立条件と存続条件
組織の目的と有効性:ゼミ活動を例に
株式会社の仕組み:資本金、株式と株主、有限責任
競争戦略の基本的な考え方
SWOT分析、PPM分析と成長マトリックスとは
組織構造と組織デザイン
モチベーションのマネジメント:やる気をもたらす要因とプロセス
組織文化のの形成と変革
マーケティング戦略
経験価値とは
ビジネスモデルとは
ビジネス・イノベーションとは
まとめと復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
私語厳禁である。日頃から新聞(電子版を含む)の一面、経済・企業社会に関係する記事に目を通す習慣を身につけることが望ましい。

本科目の関連科目
経営系の全ての科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
基本的に定期試験である。また、プラス得点のためのレポートを課すことがある。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。