科目名 言語と文化T−2(スペイン)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 櫻井 里香

テーマ
スペイン語とスペイン語世界への扉

科目のねらい
<キーワード>
世界共通語  日本とスペイン語圏
スペイン語圏の文化  辞書の活用
話しやすい言語

<内容の要約>
スペイン語文法の基礎を解説し、例文を紹介、会話練習やペアワークを通じて実際に使用してみる。後期は、日常に使える「依頼」、「許可」の表現、「天候」を表す表現、重要動詞「持つ」、「作る」などを使った様々な表現を学ぶ。履修後にもスペイン語に親しめるために必要な知識を深める。加えて映像などでスペイン語圏の文化に触れ、この地域への関心を養い、この地域と現代日本との関わりをとらえる。

<学習目標>
1)スペイン語の動詞の活用について理解を深める。
2)ある行為について依頼したり、許可を求めたりする表現を覚え、場面に応じて使うことができる。
3)「持つ」の意味を持つ動詞tenerを使った表現を使うことができる。
4)辞書を活用しながら、基本的な文章が解読できる。
5)スペイン語圏の文化に関心を持ち、履修後も理解を深められる。

授業のながれ
直説法現在・「私」に対応する形が不規則な動詞
天候の表現「どんなお天気ですか。」
直説法現在・不規則動詞
動詞tener
人称代名詞「〜を」、「〜に」
gustar型動詞の使い方「〜が好き」1
gustar型動詞の使い方「〜が好き」2
直説法点過去「〜した」1・規則活用
直説法点過去「〜した」2・不規則活用
再帰動詞「自分を」「自分に」・1
再帰動詞「自分を」「自分に」・2
直説法線過去「〜していた」1・形と使い方
直説法線過去「〜していた」2・点過去との比較
これまでのまとめと復習
後期授業の総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
発音練習、会話など、授業には積極的に参加すること。理解できないことがあった場合、可能な限り時間をおかず質問すること。初習の外国語であり、覚える事項は少なくないので、毎回の授業のポイントは復習をすること。暗記事項に関し、自分なりの習得法を考え出す工夫も一つの学習である。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%
0%
0%
0%
40%
「その他」として、授業参加態度(口頭での質問への返答や、授業中における練習問題への取り組みなど)を評価に含める。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>イグナシオ アリスティムニョ・稲本健二・他 <テキスト名>『世界につながるスペイン語』 <出版社>朝日出版社



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