科目名 教職実践演習(中高)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 池田 憲一

テーマ
教員としての資質と実践的教育力の養成

科目のねらい
<キーワード>
集団づくり  教科指導
教育現場

<内容の要約>
1.教職の意義や教員の役割、職務内容 2.教科の授業設計と教科指導 3.学級集団づくり 4.道徳の指導、などについて、実際の教育現場を想定して、具体的は課題を取り上げ、ワークショップを実施する。それを基にグループや全体での討論などを行い、問題点や課題を明らかにするとともに、討論の仕方などについても相互に評価を行う。

<学習目標>
教職の意義や教員の役割、職務内容について学ぶことができる。
教科の授業設計と教科指導について学ぶことができる。
生徒理解と生徒指導について学ぶことができる。
学級経営や特別活動指導について学ぶことができる。

授業のながれ
「学級びらき」を演出する
東田直樹さんから学ぶ
「指導」と「管理」を考える
教育実習のまとめ
ワークショップ@・・・集団遊び ・群読
学級づくりの基礎・・・年間計画
実践記録を読む@
生徒理解と生徒指導
ワークショップA・・・教師の表現力
授業づくりの力量を高める
ワークショップB・・・学級会の原案づくり
実践記録を読むA
文化活動@・・・寸劇の脚本づくり
文化活動A・・・寸劇の発表
全体のまとめ・・・教員としての資質能力の確認を含めて

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教職実践演習は教職課程の総仕上げの科目であるため、これまで学んできた大学における教職や教科に関する科目、それに教育現場における教育実習の内容を再確認するとともに、それを基に実践的な教育力を身につけるため、自覚を持って積極的に授業に参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
30%
0%
0%
20%
授業への参加状況(ワークショップ、寸劇等における活動)、課題レポート、教員としての資質能力を総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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