科目名 心理学実験・実習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 前期開講 <オムニバス>吉原智恵子、小平英志、山岸未沙子、大饗広之、吉野真紀、小松原智子

テーマ
心理学の基礎的な実験・実習を体験し、心理学的研究法の基礎を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
実験法  観察法
面接法  心理検査法

<内容の要約>
心理学研究の代表的な方法である実験法、観察法、面接法、心理検査法等を実際に体験し、心理学の研究方法およびレポート作成法を習得する。生理心理学、知覚心理学、社会心理学、心理測定法T、心理測定法U、発達観察法、面接法の7領域(A〜G)について行われる実験・実習に、小集団ごとにローテーションしながら参加する。それぞれの領域では、基本的に実験者・実施者及び被験者・体験者の両方を経験する。また、すべての課題についてそれぞれ1本のレポート(計14本)を作成し、期限内に提出をする。

<学習目標>
心理学の基礎的な実験や実習を体験し、その心理学的な意味を理解できる。
心理学の研究方法を理解し、説明できる。
実験、実習のレポートを決められた形式に従って作成することができる。

授業のながれ
オリエンテーション(1)
オリエンテーション(2)
実験・実習〈A-1〉生理心理学(行動科学基礎実験:自律訓練法)
実験・実習〈A-2〉生理心理学(同上)
実験・実習〈A-3〉生理心理学(行動科学基礎実験:バイオフィードバック)
実験・実習〈A-4〉生理心理学(同上)
実験・実習〈B-1〉知覚心理学(精神物理学的測定:ミュラーリヤー錯視)
実験・実習〈B-2〉知覚心理学(同上)
実験・実習〈B-3〉知覚心理学(遂行時間計測:鏡映描写)
実験・実習〈B-4〉知覚心理学(同上)
実験・実習〈C-1〉社会心理学(社会的影響の実験:情報的影響)
実験・実習〈C-2〉社会心理学(同上)
実験・実習〈C-3〉社会心理学(集団に関する実験:フォールス・コンセンサス効果)
実験・実習〈C-4〉社会心理学(同上)
実験・実習〈D-1〉心理測定法I(心理検査法実習:バウムテスト)
実験・実習〈D-2〉心理測定法I(同上)
実験・実習〈D-3〉心理測定法I(心理検査法実習:文章完成法)
実験・実習〈D-4〉心理測定法I(同上)
実験・実習〈E-1〉心理測定法II(心理検査法実習:エゴグラム)
実験・実習〈E-2〉心理測定法II(同上)
実験・実習〈E-3〉心理測定法II(心理検査法実習:NEO−FFI人格検査)
実験・実習〈E-4〉心理測定法II(同上)
実験・実習〈F-1〉発達観察法(心理検査法実習:乳児の移動能力の発達)
実験・実習〈F-2〉発達観察法(同上)
実験・実習〈F-3〉発達観察法(心理検査法実習:新版K式発達検査)
実験・実習〈F-4〉発達観察法(同上)
実験・実習〈G-1〉面接法(臨床心理学実習:カウンセリング)
実験・実習〈G-2〉面接法(同上)
実験・実習〈G-3〉面接法(臨床心理学実習:箱庭療法)
実験・実習〈G-4〉面接法(同上)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的な取り組みを望む。毎週課題レポートが課されるので、演習内容を復習しながら理解を深め、期限内に必ず提出すること。また、授業の進行に著しい支障が生じるため、遅刻・欠席は厳禁とする。

本科目の関連科目
心理学研究法、心理データ処理演習

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
60%
0%
0%
40%
課題・小テスト0%、レポート60%、中間試験0%、定期試験0%、その他40%(積極的な授業参加を評価)各領域の成績を加算して、総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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